忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよならMARGE

極楽カリーの帰り、そういえばブログのコメントで
鎌倉の御成通りに手染めの毛糸屋さんがあるらしいと
聞いたな~と思い出し、寄ってみることにしました。

Untitled

場所は長谷寄りの御成通りの脇道にありました!
「手作り毛糸」の看板がまぶしい「MARGE」さん。
灯台下暗し、割と通っていた道の脇道にまだ見ぬ
毛糸屋さんがあったなんて思いもしなかったよ。

Untitled

店内に入ると色とりどりの毛糸たちがお出迎え
のはずが、妙に毛糸の数が少なくない?というか、
ディスプレイがやけに雑だな?と疑問に思っていると…

Untitled

主「売り物はないんですよ」
ゆ「ああ、もう売れちゃったんですか…」
主「いえ、今日で店閉めるので…」
ゆ「えええええーーーーー!!??」

こんなことってありかよ。ブログのコメント欄で
同じ地元の方から教えてもらって嬉々として
お店に来たのに今日で閉店だなんて(ノД`)・゜・。

Untitled

ちなみにこのMARGEのオーナーは男性で、同じ
編み物男子として色々お話させて頂きました。
お店は今年で40年目だったそうです。自分の
編み物歴は3,4年ってとこだけど、もっと早く
このお店を知れたらなと思えるお店でしたよ。

Untitled

至るところに貼りつけてある手編みのモチーフ。
モチーフと云っていいのか分からないぐらい
美しいもので芸術的でした。(オーナー手作り)

Untitled
額に入ったものもありました

Untitled

自分なんかは想像力がモロに欠けてて本に載ってる
編み図頼りなんだけど「編み物は自由なんです」と
いう言葉が頭から離れないぐらい素敵な作品でした。

Untitled

他のお客さんがサンプルの小さいゲージを家に
飾るのが可愛くて好きだと譲ってもらってたので、
自分も"芸術モチーフ"譲ってもらおうとこれも
売ってもらえるのですか?と聞いたら…

「それは高いですよ(笑)」

というお答えでした。冗談みたいな答えでしたが
なんだかオーナーさんの思い入れを感じたよ!
憧れ忘れないように胸に閉まっておきます。

Untitled
ああ、もう無くなっちゃうなんてね…

Untitled

オーナーさん、昔は注文を受けて作品を作ってたようで
展示されてたカーディガンも素晴らしかったです。
ウールで編んでるとかですげー軽くてビックリしたわ!

Untitled

せっかく知れたお店がもう無くなるのは寂しいけど、
最後の最後にお店に行けて、オーナーさんや他の
お客さん達と編み物談話出来たのはよかったなー。

よい思い出になりました

Untitled

「売り物はない」という冒頭のオーナーの言葉、
ほぼないという意味だったので色々と残ってた物を
買っちゃった。全部でお値段800円でした。

手染めの毛糸で200g以上あるのに!素材は
ウールのやつと綿のやつでどちらもとっても
やわらかいです。多分、二度とこんな値段で
毛糸を買う事もないだろうなあ…。大事に編もう。
(模様編みの本は無料で頂きました。感謝)

Untitled
よく見ると黒じゃなく紺や黄色や緑が混ざってる糸

今日歩いてて「気になるけれど今度でいっか」と
行かなかったお店が火事で無くなってたりと、
お店は行けるときに行かないとダメだと思った。

よし、また素敵なお店を探すぞ

拍手

PR