忍者ブログ
ブログ移転しました↓

憧れのメッセンジャーバッグ

来るべき梅雨に向けて雨に耐性のある防水のバッグを
探してて、探してるうちにメッセンジャーバッグに
惚れた。男子なら一度はこんな時期があると思う。
自分はおじさんだけど

Untitled
Pac Designsのメッセンジャーバッグ

CHROME、ミッションワークショップなど人気の
メーカーに加えてクジラバッグで気に入った、
BAIREY WORKSも気になったけどPac Designsのにした。

何でこのメーカーのにしたかと云うと…ひとえに
X-strapの格好良さに惚れました。メジャーな
メッセンジャーバッグの身体へのフィットを
高めるクロスストラップの上位版って感じで、
脇の下から通すクロスストラップに続いて
肩の上からもバンドを通すストラップ。



こんな感じ。2009年の動画でもう8年の前のもの。
こんなものがあったのか!と雷が落ちたよもー!
ただ、この仕様のはお値段がするのでとにかく
Pac Designsのが欲しいって感じで落ち着きました。

「メルカリでやっちゃった…」

昔のメッセンジャーバッグでネットで調べても
古い記事が多く、現在取り扱ってるお店も
無さそうだったので、普段オークションとか
まるで使わないんだけどメルカリで買ってみたよ。

Untitled

メルカリ知らん人に説明すると、ネット上の
フリーマーケットみたいなものかなー。
オークションとか詐欺とかありそうなイメージ
だけど、間にメルカリが仲介として入るので
詐欺にあっても保証してくれるので安心。

Untitled
配送状況もひと目で分かるヨ

で、自分としては憧れのメッセンジャーバッグが
売りに出されてて大興奮してしまい、出品者との
やり取りもろくにせずに一気に購入したんだけど、
届いて驚いてしまいましたよ…。

Untitled
ビニール袋に入ってやがる!?

出品時の写真の感じからお洒落な家に住んでて
キレイ好きそうと(勝手な)イメージしてたので、
丁寧な梱包されると思ってしまいビックリした。

状態は説明どおり気になるキズ汚れはないけど臭いが…
何だろう、知らない人の家の臭いがすごい(笑)
この辺、臭いのある商品なら「臭いあり」と
記載して欲しいが、自分の家の臭いって自分では
気がつかないものなのでなんとも悩ましいねー。

あと、出品時の写真だと確認できなかったけど
クロスストラップが付いてませんでした。
普通付いてるもんじゃないんかい…orz

こういう事がないようにメルカリでは値下げ希望や
「○○はどんな感じですか?」と確認のメッセージを
送りあって出品者とやりとりが出来るのに、持ち前の
コミュ障を発揮して聞かなかったために失敗したぜ…。

これからメルカリするって人がいたら
自分みたいに売れちゃうから早く買おうと
焦らずに気になることは聞くのがベターだよ!

さてさて、物はいいのでどんな物かご紹介。
Untitled

普通のメッセンジャーバッグと違うのは垂れ下がった
反射帯だろうか。自転車乗ることを想定されている。
ただ裏は普通に黒い生地なので走ってて裏返ったら…
まあ、カッコイイから良しとしよう(笑)

(ちなみに取り外し可能です)

Untitled

反射帯の上、バッグのフロント部分にループがあって
テールライトを付けることができます。嬉しい。

Untitled
広げると収納力がすごい

表側はコーデュラナイロンで中はターポリンと大分
昔に作られたものだと思うけど最新のものと素材は
変わらず、キズや汚れに強く防水性も高そう。

Untitled

中のターポリン、メインポケットは青でサブポケットは
赤と色が使い分けられててさり気なくオシャレです。
これはモテる。モテるわー。

Untitled Untitled

ベルトは身体に当たる部分がめちゃめちゃ厚く
加工されてて重いものを中に入れても身体に
食い込みにくくなってる。この厚さなら劣化して
切れる可能性も低いし、落車しても切れなさゲ。

さすが3万円以上するメッセンジャーバッグだ。
(自分は8,000円で購入) 新品だと手が届かないので
中古で状態の良いものを探すのが、宝探しのようで
面白く密かなマイブームになってきちゃってる(貧乏)

Untitled

ただ臭いは気になるので臭い落とす作業をしとく。
重曹を布製の袋に入れカバンの中に入れておくと
臭いが取れるらしい。その際、カバンを袋に入れ
密閉させて何日か置いておくとより効果的とか。

早速一日やったけど確かに臭いが薄くなった!
しばらく密閉して保管しとけば大分良くなるかも。

「右ですか?左ですか?」


あとこれは実物を付けてみて気づいたけど、
自分がショルダーなどを肩にかける時に左右
どちらの肩にかけるか。これが重要でした。

Untitled

自分はいつも右肩にベルトをかけるのですが、
これは左肩にかけるモデルでした。いやいや、
ベルトのかけ方を逆にすれば解決じゃん?と
思う人もいるかもだけど、左右が決まってるのです。

(一応右肩でも持てるけどベルトのアジャスターの
使い方が逆になってしまうので、ベルトの調整に
もたつく感じになってしまいました)

最近のメッセンジャーバッグは左右どちら持ちにも
対応できるようになってたりするし、Pac Desighsも
お値段の高いプロ仕様の物はできるんだけどね。

これからメルカリなどで買う人いたら注意されたし。
きっと自分はいつもこっちにショルダーは持つって
みんな決まってると思うんだ。意外といつもと違う方に
持つと気になるもんだよと軽く失敗した人は語る。

Untitled

一応見極める目安を書いとくとベルトに付いてる
特徴的な英語のDの形したアジャスター"Dリング"
位置が右に付いてたら左肩。左なら右肩にかける
モデルになります(ベルトの左右交換モデルは不明)

拍手

PR