忍者ブログ
ブログ移転しました↓

例のブツ確保しました

Untitled

逗子のたなか糸店再訪。さいぼうじゃなくて
再訪(さいほう)って読むんだと今知りました、
こんばんは。ブログやっててよかった瞬間である。

さて冬糸から夏糸に変わる前にセーターを
編むための毛糸を確保するために来ましたヨ。
前回来たときに冬糸が雑多にあったので、
ここならひょっとしてあるんじゃないかな?

Untitled
やっぱりあった!!

予想どおりハマナカのメンズクラブマスターの
ベージュを発見しました。前回はどんなお店か
物見遊山でお邪魔したので気づかなかったけど、
よくよく見るとかなり品揃えは良かったです。

指定糸のチャコールがどこ探しても見当たらず
ネイビーで代用したんだけど、灯台もと暮らし
チャコール置いてました。んもー!んもー!(笑)

前回取り扱ってる毛糸を教えてもらいハマナカ、
リッチモア、ダルマなどなどでしたが発見した。
内藤商事さんのトリコロールもありました!

Untitled

トリコロール、つい最近編んだスパイラル帽子
使った春らしいピンクのグラデーションのしか
見たことなかったんだけど、緑や青グラデのも
あってすごくキレイでした。よもや、冬糸の
シーズンを過ぎる頃にいい毛糸を見つけるとは。

Untitled

それとこれも初めて見た。ハナナカのエクシード
ウールのプリントモデル。紫のグラデーションで
こんなのあったんだ!?と、テンションが上がり
パシャパシャと毛糸の撮影会させてもらった(笑)

Untitled

あと今回店主のおばあちゃんが編んだ作品を
拝見させて頂いた。グラデーションのセーターで
すごいすごい!これまたテンション上がった。

おばあちゃんはハテナ顔でメリヤス編みよ?
って感じだったけど、お店のサンプルでしか
見たことなく「これを編んだのよ」と見せて
もらったのは初めてだったので感動ものでした。

あとタメになったのが編み物をするうえで
「一日20cm編む」など毎回目標を作って
編んでいるとか。自分は今日は疲れたから
また明日にしよう…ってのが続いてそのまま
積んじゃうとかあるので、参考にしたいネ。

Untitled

メンズの作品も見せて頂きました。これまた
見たことないメンズ向けの編み物の本だなと
思ったら雄鶏社のものでした。写真だと
伝わらないけど青いグラデーションも入って
美しい毛糸で編んだセーターでした。

だけど、雄鶏社もその毛糸も今ではないとか…
知らんかったけど毛糸によっては1年で姿を
消すものもあるのね。出会いを大切にしたいな。

Untitled

正確な必要数を忘れてしまいとりあえず5玉
買いました。まだまだ余ってたのと無ければ
メーカーから取り寄せてももらえるようで一安心。

さて、編み物楽しむぞー!

拍手

PR