忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レトロな糸屋さん

Untitled

昨日のゆるゆるポタリングの途中で前々から
どんなお店か気になっていたお店に寄ってみた。
逗子の池田通りにある「たなか糸店」

今ではなかなか見ない歴史を感じるお店です。
中に入るとカラカラと鈴が鳴り響いて奥から
「はーい」とおばあちゃんが出てきました。

色々とお話を伺ったけどお店は40年も前から
やってるとのこと!扱っている毛糸は日本の
ハマナカ、リッチモア、スキーとあとは自分は
初耳だったニッケとなかなかの品揃えでした。

Untitled

毛糸はディスプレイされておらず雑多だけどね(笑)
他にも昔はカネボウの毛糸も置いていたとか。
カネボウが毛糸出してたとか知らなかったヨ…

他にも毛糸の取り寄せもしてくれるようで、
お店用の糸のサンプル表を見せて頂きました。

大型の手芸店だと店員さんが見当たらない、
忙しそうと話を伺うのが難しい時があるけど
個人店なので色々とお話ができて良いですね。

Untitled
スコア(スキー) 480円

靴下編むのに良い毛糸はありませんか?と
聞いたらこの毛糸をオススメされましたよ。
グレーの毛糸ってほとんど買わないけど、
これはキレイなグレーで買ってしまった。

スキーの毛糸で編んだことないので楽しみだ!

お店にはおばあちゃんの編んだ作品も展示
販売してるとのこと。編み物は楽しいわよね~と
楽しそうにお話してたのが印象的でした。

年代関係なく共通の編み物の話題が話せて
嬉しかったです。長く続いて欲しいなあ。

拍手

PR