忍者ブログ
ブログ移転しました↓

走るお供に

Untitled
Garmin ForeAthlete 220J 17,153円

今まではスマホのアプリで記録を取ってたけど
GPSの調子が悪くなったのと、今年はちゃんと
頑張ろうとランニングウォッチを買いました。

他にも同社製のスマートウォッチEPSOMの
ビギナーモデル
とも迷ったけど、見た目で

一番良いなと思った220Jにしました。

次点のEPSOMのもデザイン好きだけど、
振動機能がないみたいなので220Jにした。
スマートウォッチはこの中で唯一これだけで
心拍も測れたんだけど、暗い所だと見にくいと
レビューを拝見したのでやめました。

自分は走るとしたら夜になるのでパスしたけど
値段も2万で心拍も測れるとか良いと思う。
(価格は2017年1月 amazon調べ)

「ガーミンのちからってすげー!」
Untitled

前置きが長くなったけど220Jの中身はこんな感じ。
本体とUSB式の充電器と取扱説明書だけ。
オプションで胸に巻いて心拍を測るバンドとかも
出てるので、必要なら買い足せばいいかな。

設定は簡単で最初に使用言語(日本語or英語)、
走行距離の表示の仕方(キロorマイル)や体重を
選ぶだけ。入力も本体に△▽とどっち押せば
上下に動くか分かるマークがあるので簡単。

唯一走り出してアレ?と思ったのはオート
ストップ機能が最初は有効になってないことか。
ランニングしてると信号待ちとかで止まるけど、
この機能があると勝手に止めてくれるんです。
(走り始めると勝手に動いて記録もしてくれる)

Untitled

非常に便利な220Jですがネットに繋ぐとより
えらいこっちゃ!ガーミン公式のConnectに
登録して利用すると記録した色んなデータが
見れちゃいます。これが想像以上でした。

Untitled

カレンダーにグラフ付きで記録されます!
これがラジオ体操のスタンプみたいで
嬉しくて走りたくなっちゃう。イイ!

新しいモデルも出てて所謂型落ちモデルだけど、
自分には勿体ないランニングウォッチ。1km
走ると「1kmをお前は何分で走ってるぞ!」と
音と振動で教えてくれたりも嬉しい。

肝心のGPSもスマホのアプリだと捕捉までに
軽く体操してたけど、これは外に出てすぐ
走るボタン押して走り始めても捕捉してる。
たぶん

まだ使いこなしてないので「えぇーい!もう
俺は走るぞ!」とGPS気にせず走り出してるけど
走り終わって地図見るとバッチリ記録されてるので
GPSの捕捉で煩わしさを覚えませんぜコレ。

GPSの捕捉で待たされないとここまで快適なのね。
走りたいと思わせてくれるランニングウォッチ。
値段も発売当初より1万円以上安くなってるし、
機能面もランニング素人には大満足でした。

Untitled

最後に余談ですがこの穴のいっぱい開いた
バンドも汗抜けが良くて蒸れなくて地味に
イイ感じです。いやあ、いい買い物したわ。

今年は走るぞー!

拍手

PR