忍者ブログ
ブログ移転しました↓

御朱印ライド ~伊豆山神社~

Untitled

自転車で静岡県は熱海市にある伊豆山神社
行ってきました。R1から嫌いなR135を通る
ルート。と、自分が唯一通りたくない道路と
云っても過言ではないR135だったけど、
今回ほとんど恐怖感を感じませんでした!

前来たときはなかった根府川の県道740号へ
抜ける合流地点に信号が出来てて、渋滞も
緩和されてスムーズに走れた印象です。

Untitled

あと前はこの道自転車通って大丈夫なの?と
不安もあったけど、その不安もなかったのも
大きいかも。苦手な道路を克服できました♪

Untitled

小田原からR135に入り、ずっと直進してると
右手に「伊豆山神社参道」の文字が。右折し
伊豆山神社に向かいますが、すげー坂です。
坂バカとは言わないけど坂は結構好きな自分も
押して歩いて上りました…。坂好きな方はぜひ。

Untitled

伊豆山神社前に到着。神社の前の空き地に
参拝者への駐車スペースを設けてくれてたり、
すぐ近くにトイレもあって居心地がいい配慮。

Untitled

トイレの前に猫がいて歓迎もしてくれました。
あらためて見ると歓迎してる顔じゃないけど(笑)

Untitled

自転車を止め近づくと結構階段の段数あります。
一応本宮まで837段の階段があり御朱印が
もらえるのはそこと覚悟の上ですがはてさて…

階段を上り本宮との間にある本殿まではすぐで
途中縁結びの神様の社やお参りすると足腰が
強くなると云われる神様の社などありました。

Untitled
自分は足腰が強くなるようにお参りしましたヨ

さて、本殿に着くとラッキーなことに右手に
御朱印帳を持った人たちと社務所が!
ブームだし本宮まで行かなくてもいいように
なったのかしら?大分助かりましたね。

Untitled

手水社。赤と白の龍は伊豆山神社のシンボルで
尻尾は箱根の芦ノ湖、頭は伊豆山の地底にあると云う。
赤龍は火、白龍は水を意味してて二龍の力を合わせ
温泉を生み出していると云う、温泉地熱海らしい伝説。

Untitled

お守りや御朱印帳にこの赤白二龍(せきびゃくにりゅう)
紅白の龍が描かれていました。後述の源頼朝と北条政子の
腰掛け石の事も考えると、二龍も見つめあってるように
見えてなんだか不思議と愛らしかったです。

Untitled

光り石
神様の降り立った石で触ったり座ると良き事があるよう

Untitled

腰掛け石
件の源頼朝と北条政子が腰を掛け愛を語らったと
云われている石。腰掛けてみると素晴らしい景観!
木陰で雰囲気があって落ち着くよい場所でした。

Untitled
石の前ではないがこんな景色を二人見たのかな

Untitled
本殿でお参り

Untitled

本宮へ続く道と鳥居
この鳥居「小泉今日子」と名前が書いてあって
驚きましたよ!あのキョンキョンが奉納したとか。

Untitled
御朱印

赤白二龍もだけど御朱印の字もパワーを頂けそうな
力強いものでした。自転車で初めて行った土地なので
時間配分が分からず行かなかったけど、次回はぜひ
837段上って本宮まで行ってみたいところです。

また、キョンキョンがどんな経緯で鳥居を奉納したのか
できたのかも気になるので次は聞いてみませう(笑)

拍手

PR