忍者ブログ
ブログ移転しました↓

御朱印ライド ~来宮神社~

前回の伊豆山神社を下りR135に戻り熱海方面へ。
もう一つの目的地、来宮(きのみや)神社を目指します。
途中行きすぎてしまい長浜海岸に到着\(^o^)/

Untitled

お知らせでも伝えたけどこの時にデジカメを
砂浜に落としレンズシャッターに砂を入れ
壊しました。もう海の藻屑になりたかったよ!(笑)

ただこの海岸、海のそばに遊具があったりして
親子連れで賑わってましたし、トイレもあって
雰囲気がとてもよかった。戻って来宮神社に
向かったけど下田の方に向かうのも楽しそうね。

あ、ルートですがR135から熱海の中央町の
T字路を曲がり来宮神社へ。が、この道の坂が
半端ないです!伊豆山神社も凄かったけど、
こっちの方は間違いようがない激坂です。
正直足が完全な状態でも上りたくないレベル(笑)

T字路につき当たったら右に曲がり最初の
信号を左に曲がりトンネルを抜けると…

Untitled

来宮神社に到着!
観光客に人気なので駐車や駐輪スペースもちゃんと
ありました。自転車で着てたの自分しか居なかったけど(笑)

ちなみに坂を登りきって左に曲がるとすぐ来宮駅で
ここの駅モダンな作りで素敵でした。コンビニや
パン屋さんなどもあるので立ち寄ってみても良いかも。

しかし、来宮神社神妙な気持ちにさせる美しさ
Untitled

第二大楠
樹齢1300年だけど第二の大楠

Untitled

第二大楠(裏面)
約300年前の落雷にも負けず今なお芽吹いてる

Untitled
本殿

先ほどの第二大楠、なぜ第二なのかというと…
熱海の来宮神社にはもう一本大楠がありました。

Untitled

それがこの樹齢2000年越え、全国2位の巨樹の大楠
自分は神々しさすら感じました。見る価値ありです!

Untitled
さて、ここで問題。ここは何でしょう?



正解は社務所。ウソみたいだけどここが来宮神社の
社務所で、自動ドアで中に入りお守りや御朱印も
この中で授かることになります。驚いたよもー!

実はビックリがもう1つ
Untitled

カフェがありました!しかもオープンカフェで
とても神社の中とは思えないモダンでお洒落。
こんな神社も今は存在するのね。たまげたわ…

Untitled

メニューもお洒落だけど神社らしく甘酒もあり
大楠に見立てたロールケーキなどもあって、
よくフューチャーされてるなと思いました。

Untitled
麦こがしアイス+白玉入り 栗しるこ 600円

自分は栗しるこにした。とても神社併設のカフェとは
思えない美味しさでしたヨ。ただ、温かいしるこしか
メニューになかったのに出てきたしるこは冷たかった。

そんなに自分が暑そうだったのかな…
真相は神のみぞ知ること!神のみぞしるこ!

Untitled
いかメンチ 200円

そうそう、来宮神社の外にあるお店でいかメンチも
食べました。近くの網代の名物らしく、湯河原は
たんたん焼きそばで熱海ら辺のB級グルメはこの
いかメンチなんだなあと実感しましたよ。

注文して出てきたサイズの小ささに少々驚いたけど、
さすがに海のそばだけあって美味。何個も食べれる。

Untitled
御朱印

以下、自転車のルート的な感想ですが帰りは真鶴海岸から
R135を避けて県道740号を通ってみました。裏道らしく
交通量も少なくR135と同じ片側一車線だけど走りやすい。

Untitled

ただ、結構アップダウンがあってこの辺は車が怖いけど
アップダウンはそこまでないR135との好みかな。
ゆっくり走りたければ県道740号がオススメです。以上

拍手

PR