忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山と道のサコッシュ

御朱印帳を持ち運びやすくするためにサコッシュを
買いました。サコッシュってのは自転車競技で選手や
サポートの人が補給食やドリンクを入れて運ぶための鞄。

自転車は基本リュック派なのでサコッシュは1つも
持ってませんでしたよ。御朱印集めを始めてリュックに
入れるよりも出し入れし易そうで適してるかな~と。

Untitled
山と道 サコッシュ 4,600円

さんざん迷ってこれにした。自転車競技で使うものと
云ったけど、今は山で使うのもポピュラーなようで
山用の方がポケットが付いてたりと実用的な印象。

他に迷ったのはRocus Gearのナノス、RawLow Mountainの
Tabitibi Tote、アトリエブルーボトルのハイカーズサコッシュ
などなど。でも、山と道が決め手になったのは偶然でして。

鎌倉の大町で「あのお店なんの店だろう?」と思っていた所が、
サコッシュ探してる際にこの"山と道"のアトリエだったのを
のちのち知って驚いたー!すごい偶然もあるもんです(笑)

そして驚き続きなのが毎週土曜にしか開いてなく、
電話で予約しないと入れないとか!いつの間にこんな
お店出来たんだろうと思ってたとこが、ハイカーに
とっては有名なお店でビックリでしたよ。

偶然の出会いと地元のお店ってことで買いました♪

Untitled

肝心のサコッシュはシンプルな作りでメインポケットの
前に1つサブポケットがあるだけ。メインのポケットも
ジッパーなどは付いてなくマジックテープ式です。

Untitled

「サッと出せてサッと仕舞える」をシンプルに高めた
結果完成したような簡潔で機能美なサコッシュ。
マジックテープでの開封を考えての赤いリングがニクい!

Untitled

もう一つのウリが紐の長さを簡単に調節が出来ます。
こちらも簡潔でコードを引けば本体も上に上がり、
ラインロックを下げると本体も下がると楽に調整可。

Untitled
サイズ感はこんな塩梅です

気になる点は世界で最も耐久性のあるナイロンと云われる
リップストップナイロン、ヨットにも使われる素材
みたいだけど、触ると紙袋触ったようなガサゴソ音が
するので、映画館とかに持ってくのは忍びない感じ。

発色はキレイだし重さも39gとめっちゃ軽いけど、
この素材を好まない人もいそうかなあ。この音が
自転車に乗りながら使ってみて気になるか否か。

あ、それと重いものは入れられません。取説にも
入れるな!と書かれてたので。自分は御朱印帳と
サイクルジャージの背中ポケットに入れたいけど
入れられないような救急キットとか良さそうかな。

熱海までロングライドして使用レポします!

(追記)熱海まで140km走って使ってみた。想像以上にイイ。
さすがに走ってると揺れで背中から前の方に来ちゃうけど
前の方に来るので補給食もサッと取れて素晴らしい。

テープ式だからアクセスも楽。じゃあ、心配なのが揺れで
中の荷物が飛び出たりしないか?これも不安だったけど、
胸の高さに持ってくると、ペダリングした足がサコッシュに
当たる高さじゃなくなるので全く問題なしでした。
(ガサゴソ音も気になりませんでしたよ)

Untitled

意外とサイクルジャージとも合うしオススメ!
紙っぽい質感は好みが分かれるだろうけど(笑)

拍手

PR