忍者ブログ
ブログ移転しました↓

サバサバサバ!

自分は食べ物の好き嫌いがないんだけど、
最近これは無理だなって思った食べ物が
出てきました。それがこいつサバ缶!

Untitled

たんぱく質が豊富なのでトレーニーの間では
毎日1缶食べる人もいるサバの缶詰。自分も
マネしてスーパーで多めに買ったのですが…

とにかく口に合わない。サバ缶好きな人には
悪いんだけど昔飼ってたネコの缶詰を開けた
ときの香りと同じにおいがしてどうもダメ。

嫌いなら食べなければいいじゃんってこと
なんだが、食べ物を残すのが大嫌いな自分は
何とかしてこのマズいサバ缶を処理したい!

缶詰からダイレクトだとパスだけど調理したら
何とかならないかなとちょっと作ってみた。

Untitled

まずは大根と一緒に煮てみてサバと大根の煮物。
なかなか良いアイデアかと思ったけど、サバの
水煮自体がやわらかいので崩れやすいね。

この辺の水煮のやわらかさはメーカーによって
違ったりするのかな。自分は西友オリジナルの
サバ缶を使ったので次回は他の所の開けてみよ。

ちなみにただ醤油とかで煮ただけだと水煮の
においがそのままなので、くさみ消しに生姜とか
ネギの青い部分とか入れた方が良いかもしれない。

Untitled
もう1つ。サバのドライカレー

友達に教えてもらったんだけどこっちの方が
簡単だし、カレー粉でサバの水煮のにおいも
無くなるので良い感じ。野菜は玉ねぎと生姜に
ニンニクとピーマンを入れました。美味いよ。

でも、まだまだサバ缶マスターへの道は遠い…
これはうまいよ!っていうサバの缶詰の料理法
ありましたら、ご一報くださいませー。

拍手

PR