忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲージからの第一歩

目がキツい。自分の目ではなく編み物の話だけど
独学で編み物してるので、指摘されても正直あまり
ピンとこなかったりする。ちなみに拍手コメントで
ご指摘頂きましたが、2回目で、実は1度だけ参加した
ことのあるワークショップでも言われてました。

編み物の先輩方に言われたのでこりゃあホントに
自分の目はキツいんだなと思いました。それと、
これまた拍手コメで「ゲージは取りましたか?」
言われましたが、実はゲージ取ったことありません。

編み物始めた当初は下手な作品でも完成できたら嬉しくて
「完成させることに意義がある」と突っ走ってきました。
で、気づいたら多少のミスは目をつぶるようになった…(笑)

どうせセーターはほどかなきゃだし、いい機会なので
はじめてゲージ取ってみることにしたよ。きっと、
この辺のズボラさを無くして行かないとセーター
完成の目もキツくなってしまうと思うし。

「セーター完成の目もキツくなってしまうと思うし!」
148897434586101
という訳でゲージを編んでみました

ゲージ知らない人のために説明すると、編み物は
人によって手加減が違うので、同じ目数・段数の
ものを編んでもでき上がりの大きさが異なる。

そこで試し編みで15cm角ほど編んでみて、編みたい
作品と自分のゲージが同じか見てみようっていう
編み物の基礎テクニック。基礎の基礎なので、
これから編み物始めようって人はやるべしべし!
お前が言うな

今まで気がつかなかったけど、自分が編みたいと
思った作品の編み図にゲージの寸法の目安も
載ってました。(これは16.5目の21.5段で10cm角)

さてさてどうかな?
148897434962941

10cm!横ほぼ同じサイズ!ちなみに16.5目で
編み終えるのは不可能なので、17目・22段で
編んでアイロンを裏にかけて編み地を整えたよ。

148897435239031

縦はこりゃあどうだ?22段でギリギリ10cmって
感じでしょうか。これってほぼ同じと見るか
目安よりも小さいのか。うーんうーん…

気持ち手加減をゆるーく編んでみようかな。
はじめてゲージ取って見たけど模様編みの
練習にもなって楽しかったです!実は模様編み
少し間違えてたりするのはナイショだよ。

拍手

PR