忍者ブログ
ブログ移転しました↓

楽しいマンション探訪

WVW69kFEwzsIYI5k-0

ルイージマンション2を友達との協力プレイを
目当てに買いました。結構前のタイトルなので
廉価版も出てて2千円ちょいと買いやすい。

協力プレイはストーリーをある程度進めないと
遊べないので、シングルプレイを2時間ほど
遊んでみたトコロ良い意味で期待を裏切られた。

Untitled

お話は前作の続きのようで、前作ルイージの
活躍?によって平和に暮らしていたお化け
研究者のオヤ・マー博士とお化けたち。

しかし、突然仲間のお化けたちが凶暴化!

困ったオヤ・マー博士にほとんど無理矢理
原因を解明して欲しいとルイージの冒険が
はじまります。すげー強引で家で寝てた
ルイージを転送して召喚し、事件解決まで
帰れない言う鬼畜な博士でひどいです(笑)

Untitled

イメージとしてお化けをルイージが背中に
背負った掃除機で吸いとるだけのゲームだと
思ってたのですが、この掃除機で吸うという
アクションが単純明快で実に面白い。

お化けを吸いとるだけじゃなくマンション内に
落ちてるお金を吸って集めたり、布で覆われて
隠されていたギミックを見つけて謎を
解き明かしたりと使い方は様々。

WVW69kFFARIfzHQD25

お化けを倒す(吸って捕まえる)のもお化けが
逃げる方向とは逆の方向にスティックを
入れると捕まえやすく、戦闘(バトル)が
なんだか釣りっぽい。お化け釣りのよう!

お化け釣りなんてものはないが釣り要素のある
ゲームが昔から好きだったので戦闘が好み。

そして、探索型アクション部分も想像以上に
良くできてる。オバキューム(掃除機)で吸って
布を引っ張って隠されたドアを見つけたり、
特に何もないけど、どうもにあやしい場所に
ライトを照らすと隠された物が出てきたり。

WVW69kFE2Ecy1IaHgh

アイテムを駆使した探索もだけどシンプルに
謎解きのギミックが楽しくて、例えば上の画像。
何も部屋になさそうなんだけど…

WVW69kFE2eoTIoVYcn

上を向くとシーリングファンの上に鍵が!?
結構序盤から謎解き要素も多めで鍵がなくて
どこに行けば良いんだろう?って展開も多いよ。

謎解きと探索が面白いルイマン2。協力プレイが
面白かったら最高だけど果たして…(つづく)

拍手

PR