忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬だけど飽きっぽい

Untitled

ナイフメーラの靴下とSCHOPPELのザウボで
編んだリブ編みの靴下を共に片方ずつ完成。
最近どうも飽きっぽくて靴下ですらもう片方を
編むのが億劫に感じてしまいます…。
セーターは大絶賛止まっております

今回久しぶりに原点に戻って、かかとを
増し目と減らし目で編む方法で編みました。
ラップ&ターンの方が編み目は綺麗だけど
かかとがなんだか縮こまって見えたので…。  

(リブ編みが増し目減らし目のかかとで
ナイフメーラの方がラップ&ターンです)

Untitled

結果、増し目減らし目でやった方が見た目が
スマートに見えるかな。でも、くるぶしの
目が少し広がってしまって一長一短ですね。
(この辺は自分のスキル不足かもですが)

それと今回初めてリブ編みの靴下を編みました!
先日紹介したダルマさんのやつでリブ編み
やってみたい熱が止まらなかったので…!

編み図は全然違うものだけどリブ編みってば
楽しいねー!メリヤス編みに飽きてきてたので
気持ちも新たに楽しい技法ができてよかったよ。

Untitled

一応リブ編みプラス所々に右上1目と2目の交差が
入ってて面白い模様になってるんだけど、毛糸の
色が合わなかったのか全然わかんないね…(笑)

ナイフメーラの靴下で初めてかかととつま先の
糸の色も変えてみたけど雰囲気が変わってよかった。
余り毛糸を使うことが出来るのでこれからは
使っていきたいね。さて、もう片方編まねば。

拍手

PR