忍者ブログ
ブログ移転しました↓

ぬか漬けはいずこへ

去年の11月にぬか漬けの本を買って
やる気満々だったけど、なかなか生ぬかを
手に入れられる機会がありません。

自転車でどこか行った時にお米屋さんに
寄ってみようと考えてるんだけど、日曜で
お店が閉まってることが多々ありました。

それとぬか漬けの本によるとぬか床は温度を
25℃と高めにすると一番働きが良いみたいで、
冬のゆた。家はこたつしか暖房器具がないし、
ぬかのために暖房つけっぱも避けたいな…と。

Untitled

でも、それじゃあ一歩も進まないので 
生ぬかじゃないけどスーパーで見つけた
S&Bの「ぬか漬けの素」を使ってみる事に!

Untitled

このぬか漬けの素、冷蔵庫で保存も可能で
これなら温度管理もいらないし、よく聞く
ぬかを毎日かきまぜる作業も不要とまさに
ズボラな自分にピッタリのものなのだ。

Untitled

使い方も簡単でプラスチックの容器などに
ぬか漬けの素を入れて、その中によく洗った
野菜を水気を切って漬けこめばオッケー!

Untitled

キュウリはまるごと、ナスは半分に切って
断面をぬかに漬かるようにするのがミソ。
1回の使用の目安はキュウリとナスが写真の
ように1本ずつが適量でベターらしい。

Untitled

ぬかに漬けてプラスチック容器のフタをして
冷蔵庫に入れておきやした。完成は明日の
夜には出来てるはず。野菜切って漬けただけ。

本当にぬか漬け明日出来てるのかなあ…
簡単すぎて不安になるぬか漬けの素でした。

Untitled

(追記) ぬか漬けちゃんと出来ておりました。
結構味がしっかりしてて濃いめ。もう少し
薄味の方が好みなので次は漬ける時間短縮だ。

拍手

PR