忍者ブログ
ブログ移転しました↓

消えたメリノ

Untitled

修復を頼まれていたスパイラルソックスの
リペア完了しました。友達が直そうとして
玉結びで修復をしてたのですが、固くなってて
編めなかったので、糸を切って余り糸で
繋げました。つま先部分で繋ぐ形になったので
強度的に少し心配だけど果たして…

またダメになったら直すつもりだけど、
つま先部分の強度って引き絞るやり方と
メリヤスはぎだとどっちが壊れにくかったり
するのでしょうねぇ?自分は手編みの靴下は
こき使わないから壊れないのでナゾです。

Untitled

それと母の靴下のリペアは状態がひどく、
むしろそんなのをあげてごめんなさいの
意味を込めて、同じナイフメーラの別色で
最初から編んでおります。もうすぐ1コ完成。

「まつりのあと」

難しいと思っていたリペアも無事にクリアが
出来そうなので新たな糸を買いにオカダヤに。
今回、お目当ての糸があってそれはダルマの
スーパーウォッシュメリノというソックヤーン。

もう去年の事になってしまいますが、ダルマの
公式ホムペに靴下の編み方の編み図を無料で
配布が開始してて、それの使用糸がこいつで
いつか編もうと温めていたのですよね~!

さてさて、「メリノちゃんはどこかな♪」
と、商品棚を見ると毛糸がいつもより少ない!?
いつも潤沢な毛糸数を誇るオカダヤさんで
何があったの!と目を白黒させてると…

国産毛糸30%OFFの文字が!!!

どおりで棚に空きスペースが多いわけだわ。
海外のインポート毛糸も中には50%OFFのも
あって、知らない間に毛糸祭やってたのか…。

どうやらまだまだ寒いけど冬糸から夏糸に
変えていくための在庫処分のセールのようで。
ここまで大きくセールやってるとか露知らず、
お目当てのメリノちゃんも品切れでした
(ノД`)・゜・。

ああ、リブ編みのソックス編んでみたかった…
いや、スーパーウォッシュメリノじゃなくても
編めるけどさ、そこは無料で公開してくれる 
ダルマさんの心意気に乗りたかったなって。

まだ引き続き探してみるけど、気になる人は
ダルマストアで編み図だけ落としてみるのを
薦めておきますぜ。4/30までの限定配布です。

あ、お目当ての毛糸は買えなかったけど、
セール価格に飛びついて毛糸は増えました(笑)

Untitled

大好きなSCHOPPELのクレイジーザウバーボールが
30%OFFで1,400円だったので購入。気になってた
色なんだけどまだ結構売れ残ってた。なーぜー?

Untitled

それと内藤商事さんのトリコロールを使った
帽子のキットも安かったので買っちゃった。
このトリコロールを使った帽子を前に見て、
すごく綺麗で編んでみたかったんですよね~。

売れ残ってた毛糸かもなので、どんな色に
編み上がるのか期待半分、不安半分です。
もうすぐ春だけど冬糸好きのゆた。でした。

拍手

PR