忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諦めという名の方向転換

編む→ほどく→編む→ほどくを繰り返してて
全然進まないはじめてのセーター作成。
セーターだと編み図が省略されてて、それを
解読しつつ編まなきゃいけないので大変です。

先日オススメした編み物本が編み図の
読み方を解説してて解読は出来てるけど、 
悩ましい問題が新たに出てきました。

Untitled

自分が編みたいセーターを模様編みで
編んでるんだけど、模様編みの編み図も
省略されて書かれててチンプンカンプンに。

セーターってサイズによって目数が違うけど、
そのサイズごとに例えばMサイズならこの
編み図、Lサイズならこの編み図とちゃんと
用意されてる訳じゃないんだねぇ。うーむ…

地模様が左右対称にならないわ

またしても地模様に悩ませられていて、
ホント相性が悪い。かと云って左右対照に
するのに何段かごとに増し目、減らし目を
していくってのもおかしいしなあ…。

そうすれば左右対称の地模様になるけど、
セーターなのに段ごとに目数が変わったら
デコボコしたシルエットになりそうだ。
1目2目の目の増減じゃパッと見じゃあ
分からないだろうけど流石にね…。

Untitled

考えても考えても答えは出ず悔しい。
悔しいけど模様はあきらめて、最初だし、
メリヤス編みで編んでみようと方向転換。

一度編んでみて編み方が分かれば対称に
ならない謎の答えも見えてくるかもしれんし。
今度手芸屋の店員さんに聞いてみようかな。

正直メリヤス編みでも完成するかまだまだ
自信がないですね。セーター編むの難しい。
いつか自分でも慣れれば簡単よと言いたいね!

しかし、セーターは目数が多くてなかなか
進みませんね。メリヤス編みでも大変だわ(笑)

拍手

PR