忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

課題の大掃除

Untitled

今年中に編みたいと思って編んでいた
編み込み模様の帽子。気になる点に目を瞑り
編み進めてたら今年中の完成もワンチャン
あったかもですが、どうしても気になる点が…。

Untitled

輪針の編み込みあるあるですが、段ずれが
どうにも気になります。気になって調べて
解決法を見つけて試してみたのですが今一つ。

それとYouTubeで編み込み模様の帽子の
編み方の動画
を模様は全然違うんだけど、

参考に観てみるとかなり勉強になりました。

配色糸と地糸で地糸を下にするってのは
知ってたけど、どんな効果があるのか
解ってなかったので適当に編んでたけれど、
編み上がりがキレイになるんですねー!

まあ、糸の引き加減でも変わるだろうけど
どの程度変わるのか楽しみです。いつもなら
課題が見つかってもとりあえず編み終えて
次の作品に繋げるけど、これは編み直すぞ!

Untitled

もう一つ。今まで目数リングを使ってたけど
テスト的に適当なチャームに変えてみました。
靴下を編むときに細い糸で編んでいると、
一番細いリングでも編むときに目と目の間隔が
リング分開いてしまうので気になってました。

Untitled

輪針の1目め、さすがにリングのせいだけとは
思えないけど編み目が広がっちゃうんだよね。
これで変化が起こるかテストです!それと、
好みのチャーム使うと気分が上がるね。

さてさて、課題の多い編み込み模様の帽子。
帽子好きだし上手く編みたいトコ。はてさて

拍手

PR