忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度目のミトンか?

今年は編み物を始めてたぶん初めて一年を
通して編み続けていました。スキル的に
飛躍的に上手くなったとかそういうことは
ないけど、やれることも増えたかなと思う。

「ミトンを編むぞ!」
Untitled

いつ作ったか忘れてしまったけど作りかけの
ミトン。編み込み部分の針のサイズを変えずに
編んでるので小さすぎて手が入りません。
そもそも靴下より小さいしコレ(笑)
昔も編み込み靴下の時と同じミスしてる自分…

Untitled

荷の轍を踏まないよう道具を揃えた。
ハマナカのミニ輪針。編み物の針って意外と
高いので100均で針を揃えたけれど、針が
長すぎて編みにくいったらもうね…。
100均だし半分に切ったろうかと思った

これでハマナカのミニ輪針は3号が2本、
他に4号、6号、8号と種類が多くなってきた。
使った人の評判はあまり良くない輪針だけど、
自分はカチカチするアルミの感じも好き。

Untitled

道具も揃ったのでミトンを編み始めました。
結構サクサク編めるようになってたのと、
編み込みの模様も単純なのでクリスマスまでに
間に合いそうかな?というか間に合わせる!

靴下に続いてミトン編みにも嵌まりそう。
靴下は段染め糸がどんな色模様になるのかが
編んでて楽しくて、ミトンは編み込み模様を
編むのが面白く感じます。小物が好きだわー。

Untitled

次に編みたいのも決まってて、こちらの
すぎやまともさんの「毎日の手編みこもの」の
表紙にもなってる白くまのミトン!

かわいくてビビっときちゃいました。他にも
可愛らしい作品が多くてすぎやまともさんの
ファンになっちゃったよ。ちょっと他の人と
また違った愛らしい作品がいっぱいです。

拍手

PR