忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

華金カレー

オクシモロンのレシピを元にチキンカレーを
早速作ってみました。カレー粉を使わない
本格的なカレーとなると大変そうだけど、
5つのスパイスを使って作れると簡単でした。

Untitled

クミンシード、クミンパウダー、ターメリック、
コリアンダーパウダー、ガラムマサラ。
この5つだけで作れちゃう!どれもスーパーの
香辛料のコーナーで見つけて買えました。

お値段も小さいのなら1つ100円代で買える。
クミンパウダーだけ小さいのが売り切れてて
大きいのになってしまって300円になったけど、
高くて手が届かないってスパイスは無いかな。

Untitled
皮を取った鶏モモ肉をヨーグルトにつける

Untitled
クミンシードを油で熱して香りづけ
 
Untitled
生姜とニンニク、薄切りにした玉ねぎを加え

Untitled
玉ねぎが焦げた飴色になるまで炒める

トマト缶を開けトマトを加えて炒める

ガラムマサラを除くスパイスを加える
 
Untitled
1時間or1日つけた鶏モモ肉を加えて煮る

Untitled
煮詰まったらはちみつを加えて完成!

作業行程も全部で1時間くらいで作れるし、
意外と手軽に作れちゃう。ホント入門用に
レシピを書かれたのが分かりましたよ。

Untitled

お味は辛みのないスパイスのチキン煮込みと
云った感じ。チキンがとてもやわらかい!
焦げたまねぎの味も気にならず美味しい。

けど、カレーなんだしもっと辛くていいのに
なあ…と思った。でも、それはすでに
夜飯を済ませ、味見程度にしようとテンパリング
という行程を省いたからでした(笑)

そりゃガラムマサラ入ってなきゃ辛い訳ないよね。
明日テンパリングしてみよう!今宵はテンパって
玉ねぎを焦がしたゆた。でした。

Untitled

(追記) テンパリングしました。聞き慣れない言葉だけど
バターを溶かしてそこにスパイスを加えると香りと
風味がグッと増すテクニックらしい。

@asa_cocoが投稿した写真 -



テンパリングしたバターとガラムマサラを入れたら
ジュワッと食欲を増す音がして気持ちいいです。
仕上げに刻んだ香草を散らして完成だー!

バターとガラムマサラを入れるとこんなにも
美味しくなるとかビックリ!カレー粉を使わずの
スパイスカレー美味しゅうございました。

拍手

PR