忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

編み込み模様

編み物のお話
Untitled

ダイヤ柄の靴下を編んでると先日言いましたが、
あれは嘘だー!本で見かけて猛烈に編みたくなって
しまった編み込み模様の靴下を編んでおります。

こういう編みかけの作品を放棄して他のを編み
始めちゃうので、我が家には編みかけの物が
そりゃ山のようにあります。ごめんよ。

編み込み模様の靴下だけど、思ったことがあったので
ブログに残しておきます。自分は編みくるむ技法を
使った編み込みで、地糸でずーっと編んで数段後に
配色糸で編む際は縦に糸を編みくるんでました。

Untitled

雑な図で表すと4-4の配色糸を見越して1-2を編んだら
1-4に配色糸を渡しておき、4-4の手前まで編んだら
縦に糸を渡して編む感じでした。分かるかな?

Untitled

ところがこれで編むと楽だけど編み目がイマイチ。
配色糸が少し見えてしまう。そこで縦に渡さずずーっと
編みくるんで編んで行くという方法に。この方法だと
キレイに編めるけど大変ですね。ぐぬぬ…

Untitled

自分は3目以上裏に糸を通す時は編みくるみます。
2目編んだら編みくるむ。これを繰り返します。
編み込みはこんな感じで編んでるけど、他にも
編み方ってあるのかしら?とりあえず、一足
できてるので今週中には完成させたいね。

拍手

PR