忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺の靴下

大物を編むぞ!とブログでも書いておきながら、
靴下を編んでました。本に載ってる毛糸の値段を
計算したら材料費だけで2万とかおったまげた…。

大物を編むには常日頃から手芸店のセール品を
まとめ買いして、毛糸をストックしてないと
ダメなんだなと気づいた編み物初心者でしたよ。

なので結局今年の冬も大物は作れなそうですが
編み物好きな方、よろしくお願いしますぜ。

Untitled

オリムパスのメイクメイク ソックス ドゥという
自分でも靴下編む毛糸だなと分かる毛糸を使い、
はじめて今回自分用の靴下を編んでみました。

Untitled

この毛糸とにかく小さいです。25g売りなので
女性向けの小さいサイズの靴下を1つ編める感じ。
ちなみに色番は109でネイビーとネオンイエローに
ライトブルー(明るめの水色)が混ざった毛糸です。

Untitled

早速編んでみた。前に編んだ足サイズ23cmの
ショート丈の靴下と比較してみるとすげーデカい!
さすがに1玉では完成せず1玉半以上使いました。

Untitled

自分用にメモしておくと足のサイズ28cmに
ピッタリのを作るのに、52目で作り目を編み
足首62段、甲底部分が58段で編みました。
(かかと、つま先は別段目数など変えてない)

Untitled

しかし、このオリムパスのソックスドゥなかなか
良い毛糸です。最初に編み始めてまず感じたのが、
市販の毛糸を触ってるみたいだー!ってこと。

いつも編んでた毛糸は縦横に伸びるのですが、
これは素材のウールに防縮ウールを採用してて
手で引っ張っても伸びたり縮んだりしにくい。

ハードに使ってもダメにならなさそうなタフさを
持ってる毛糸で、これならスポーツする時に
履いてもバッチリ。もう1足作っての完成が
楽しみなメンズ、俺用のスポーツ靴下でした。

拍手

PR