忍者ブログ
ブログ移転しました↓

編み物の秋

Untitled

やっとこオリムパスのメイクメイクソックスドゥで
編んでいた自分用の靴下が完成。前回も書いたけど
足のサイズ28cmにピッタリのを編むのに、毛糸を
4玉使いました。3玉だと微妙に足りない感じで…。

Untitled
履いてみた

こうして自分で履いてみると左右でデキが違うことに
気がつきました。左足に履いてる方がメリヤスはぎの
感じがイマイチですね。というか、何足も編んでる筈
なのに靴下編みぜんぜん安定しません\(^o^)/

とくに手芸店に並ぶ靴下のサンプルと見比べてみると
かかとの作りが全く違う!かかとの穴?なにそれ?
ってレベルのキレイな仕上がりの靴下を見かけます。

まあ、そもそも自分と違うかかとの編み方だとは
分かっています。増し目と減らし目のかかと編みは
簡単に編めるんだけど、そろそろ限界かもしれぬね。

美しいかかとを求めて新たな旅に出るかな…

Untitled

などと云いつつアラン模様に挑戦中。往復編みだと
編み図を反対にして読まないとダメ?なのですが、
右上交差だと左上交差になるのか?はもちろん、
右上交差(下は裏目)とかになると、左上交差(下は
表目)になるのか?とかチンプンカンプンになるので
アラン模様の所は編み図どおり編んでます。

だから、ちゃんとキレイに模様になるか心配。
しかし面白いもんで、あるだけこんな小さいので
編めるか!と思ってた、ミニ輪針でばかり編んでた
からか普通の8号の棒針がすげーデカく感じます。

まさかこんな日が来るとはね…

Untitled

(10/7追記) かかと部分の穴が気になったので以前より
試してみたかった補修技をやってみましたヨ。

Untitled

別糸をとじ針に通して、かかとの増し目の部分に
糸を通していくという技です。ただ自分は気にせず、
目と目の間が開いてるなと思った所に通しました。

Untitled

できあがり。最初の写真と比べて肌色が写ってない!
目立たなくなって良い感じ。でも補修しなくてもよい
靴下を作りたいもんです。靴下道はまだ続きます…

拍手

PR