忍者ブログ
ブログ移転しました↓

中古嫌い

ゲームでも衣類でもどこの誰が使ったのか
分からない、中古が苦手な自分ですが、
最近これは!?と思う一品がありました。

Untitled

マウンテンスミスのショルダーバッグです。
中古で擦れ汚れがあって値段は千円ちょい
買う際も店員さんに「汚れてますが?」と
了承を尋ねられましたが買っちゃった。

値段もなのですがネイビー×イエローの色合いが
そりゃあ、大層気に入ってしまいましたヨ。

Untitled

バッグ開けた時のオレンジのラインもすげー好き!
中古嫌いでも「欲しい!」と思えるものに出会う
ってこともあるんだね。食わず嫌いだったかも…

Untitled Untitled

前面に2つのチャック、中にチャックが1つと
マジックテープのポケットがあるシンプルな
作りです。前面に2つ収納できるのは嬉しい。

Untitled Untitled

しかし、汚れがやっぱり気になるので自分で
キレイにしていく方向で。擦れはヴィンテージ
っぽくて良さゲなので気にしない気にしない。

Untitled
汚れは中性洗剤を使い手洗いしてみるテスト

Untitled

バケツにぬるま湯を入れて中性洗剤をin。
軽くかき回して泡立たせてからバッグを投入して
手でもみ洗いしていきます。自分は万年手荒れが
気になるのでゴム手袋を装着して洗いました。

Untitled

汚れが気になるトコロは食器などを洗うスポンジで
やさしくゴシゴシして落としていきます。ちなみに
強くゴシゴシするとカバンを痛めます。(痛めました)

Untitled

洗い終わってのバケツの状態。元の持ち主は
どんだけこのバッグを使い、そして愛してたの!と
思ってしまうぐらいの汚い水になってしまいました。

色落ちもあるんだろうけどそれにしても濁りすぎー!
カバンってこんな汚れているもんなんだね…

あとはよくすすいでから陰干しすればOKのはず。
現在、干してるので結果はまた明日
~追記~
Untitled

乾きました。結果としては汚れも落ちたけれど、
落ちてない汚れもあったのと、カバンが少し
傷んで科学繊維がゴワゴワになってしまった。

Untitled

あと色落ちして黄色が黄土色に変化。
結論から言うと私は失敗した…失敗した…。
よいこはマネしちゃダメだよ><

拍手

PR