忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アートなヤーン

Untitled

先日、ドリームに行った時に一目ぼれした毛糸。
ドリームプレミアムとお値段も会員価格で
952円と結構お高めでしたが色合いがステキ。

この毛糸、1玉ごとにランダムに色が出るようで
玉によって感じも変わるみたいなのも楽しそう。
(参考までにこの色のカラー番号は124です)

Untitled

早速、靴下を編んでみた。ショート丈の靴下です。
8月10日頃に発売されたばかりの毛糸のようなので、
色の感じなど参考になればさいわいですね。

品質はウール80%のナイロンが20%でウールが
多いので、力を入れすぎて編むと糸が切れます。
というか一度切れました(ノД`)・゜・。

Untitled

ただ、今回編んだ靴下だけど今までで一番上手く
できたと思います!靴下編みで苦労する踵の穴、
踵部分の毛糸の色が暗めで汚く見えにくいってのも
あるけど、今回は目立つ穴なしで出来ましたよ!

穴の克服にあたっては河出書房新社の「カラフル、
かわいい!手編みのかんたん♪ くつ下」という
本が非常に参考になりました。今まで悩まされてて
自分の編み方だと穴が開いてしまうのは必然とも
思っていたので、とても助かりました。まじで。

Untitled

靴下編みの本って絶対数は少ないけれど、靴下を
編む技法はいっぱいあって、どの本が自分の
スキルにあったものか選ぶのが難しいです。

上の2冊はかかとの部分を減らし目と増し目で編む
簡単なもので構成されているので、靴下初心者に
自分はオススメしますよ。左はブティック社の
「手編みのあったかくつした」です。

やっと2冊編むことで理解することができた!
よかったよかったよおおおおお…!!
穴の開いてない靴下バンザイ!!!

拍手

PR