忍者ブログ
ブログ移転しました↓

ホームベーカリーでパン作りなど

去年買って2度ほど使ってタンスの肥やしになってたホームベーカリーを
引っぱってきてパン作りをしてみました。2回作ったけど上手くできないまま
放置してたので、リベンジしたいと思ってたんだよね!

ちなみに以前作ったパンの様子はシュタインズゲートをリスペクトしてか
ゲル状のパン"ゲルパン"でした。トゥットゥルー♪…(´;ω;`)
ブヨブヨしてて食べるとドライイーストの味がしてめちゃ美味しくなかった。
今回は失敗した…失敗した…とならないように道具をしっかり揃えました
と云っても、普通の一般家庭には置いてありそうな品々ですが…


はかりと計量カップと計量スプーン

うちの母が作る料理がTHE・目分量だったので自分もそのスキルを見事に
継承してたので、小さじ○杯とかカップ半分とか今まで計ったことなかったw
プロは毎日同じ味を作らないといけないけど、おうちでは美味しく作れれば
まあOKかなと過ごして来たけど、パンはそうはいかなかった…
(お菓子も結構適当でもなんとかなったんだけどね)


パン作りの材料。スキムミルク、ドライイースト、強力粉
無塩バター撮るの忘れちゃったけど、あとは塩、砂糖、水と家庭にあるものでOK。
あとは材料をはかりで計ってホームベーカリーの中に入れていくだけ!
うちのホームベーカリーは安めのやつ(諭吉さん1枚分)なので
高いやつには付いてるドライイーストを入れる部分がありません。


なので材料を全部入れて山の形を作って、真ん中を窪ませました。
窪んだところにイーストを入れると、ドライイーストとイーストの
働きを弱める塩とをある程度混ざらなくできる模様。
写真見ると上にイースト広がってて失敗してるけどねw


知らなかったけど機械動いてる時(こね作業時)に中を覗いてもいいんだね。
こねこねしてるの見てるの面白かったです。かがくのちからってすげー!

(3,4時間後…)

久しぶりに作ったからどのくらい掛かるのか完全に忘れて昼寝しておりました…
めちゃめちゃいいパンの匂いで起きたw 今までにない美味しそうな匂いだったので
開けるの楽しみで開けてみたけど、今回は成功ですね♪ はかりって偉大だわ


見たまえ!パン屋さんに売ってそうな出来映えじゃないか!(自画自賛w
早速食べてみたけど焼きたてのパンはいいですね。焼きたてふわふわで
ダ○ルソフトよりやわらかくて皮はパリパリで、このパリパリさは自分で
作らないとできないパリパリ加減でした。お店ではもっとやわらかく焼いてあるしね。


ただ、味としてはノーマル(何にでも合いそう)な食パン(※)なのでこれを基本にして
色々なパン作りをこれからしていきたいトコロですね。バター多く入れてみたり。
できるまで時間掛かるけど夜寝る前にセットしてスイッチ一つで、美味しそうな
パンの匂いに包まれて朝起きれるなんてそれだけで幸せそうだなあ…

ホームベーカリー子(いい匂い)「あなた、ご飯よ~」と起こしてくれる朝、プライスレス

※後日、マーガリンを塗ってトーストしたらめちゃうまでした♪

拍手

PR