忍者ブログ
ブログ移転しました↓

左右対称

Untitled

先日から編み始めていたナイフメーラの靴下が
ようやっと完成いたしました。自分は履き口から
編んで、かかとは減らし目と増し目で作るもので、
数ある靴下の編み方の中で一番簡単なもので編む。

というかそれしか出来ない\(^o^)/
けどそれでも自分には難しく、独学で頭も悪いので
苦労します。靴下の難しい所の1つのかかと編み。

Untitled

段々と穴を開かずに編めるようになってきた。
靴下何足か編んできて分かったのが、かかとより
くるぶしの部分にできる穴が問題ってこと。

Untitled

自分の編み方だと48目の靴下を半分の24目ずつに
分けて、片方を休ませておいてかかとを編むけど
この時に休ませた24目とかかとを編む24目の間の
糸がたるまないよう、伸びないように注意が必要。

Untitled

ここで伸びたりたるむと、かかとを編み終わって
足の甲を編むとき、目と目の感覚が広がりすぎてて
これがくるぶしの部分の穴に繋がっていきますので。

Untitled

それと今回今まで苦戦してたつま先のメリヤスはぎが
上手くできました!四角くなっちゃったり、穴が
開いてしまったり、毎回見た目も変で苦手意識が
あったけれど、やっと理解することができたわ。



理解にあたってこのオカダヤさんの動画が非常に
参考になりましたヨ。阿呆な自分でも分かりやすく
形にすることができたので、靴下のメリヤスはぎが
よく分からないんだよね…って人は参考にされたし。

Untitled

くるぶしにちょい穴が見えるけど、狙いである
段染め糸で左右対称の靴下が編めたので満足です。
てかよく見ると補修跡もバレバレだね…(笑)

でも、やっぱり靴下編みは面白いー!

拍手

PR