忍者ブログ
ブログ移転しました↓

音ゲーバトル!

VCが面白い。MOTHER3で久しぶりに感じたヨ。
来週はムジュラの仮面が配信と聞いて楽しみは
ますます膨らむヴァーチャルコンソールの世界。

さてさて、なかなか難しいとお伝えしたMOTHER3
何とか1章の最後まで到達したのですが、ボスが強い!
やっとこ倒しても最後にイタチの最後っ屁よろしく
こちらが瀕死になる攻撃を繰り返してくるのですが…

WVW69jUifW4ZyK7r90

なんと!ボスを倒した!と表示された瞬間に自分の
ドラムカウンターのHPが0になり、「え!これは
どうなるの!?」とハラハラしつつ進めると上の
ゲームオーバーの画面が見れました。ずこー!

(以下、ネタバレ要素を強く含むので注意!)

WVW69jUicucQIRSjEG
1章のボス「メカドラゴ」

やさしくかわいらしかったドラゴが改造されて、
狂ってしまったのですね。予想できるのはブタの
仮面のやつらがドラゴを凶暴化させて、それで
リュカくんのお母さんのヒナワさんを襲ったと…。

WVW69jU9HxcBlQ5jj0

撃破後、妻のかたき討ちを果たそうとフリントは
メカドラゴに襲い掛かるのですが、そこに子供の
ドラゴが入って改造されたドラゴを守ろうとします。

その姿を見てフリントは復讐をやめ武器を下すのですが、
もう悲しすぎます。ちなみにこれが洋ゲーだったら
復讐を果たしちゃう展開だけど、どちらも悲しいわ。

WVW69jU9LnoMppro_P

これで1章が終わりなのですが感想としては救いの
少ない悲劇だったなと。ブタの仮面のやつらへの
嫌悪感が半端ない展開でした。1章からヘビーです。

「泥棒アドベンチャー」
WVW69jU9OA8rMurmMK

2章。リュカくんとクラウスの双子にシフトするかと
思ったけれど、2章の主役は1章でも地味に活躍はした
ダスター。足の悪いドロボーと明るい村でも日陰者で、
正直なんでコイツが2章の主人公なのかナゾです。

WVW69jVBdYozeS0pLU

ちなみに2章の展開はイマイチ分からないけれど、
1章から続いてはいて、リュカくんは母親を亡くし
家の前で抜け殻のように呆然としてます…
(ノД`)・゜・。

WVW69jVBjQovu-K2Z9

ダスターは父のウエスに命令され村の北にある
城に忍び込むのですが、幼少期から仕込まれた
泥棒術で楽々と潜入に成功します。子供の頃から
泥棒として育てるってのがよく分からないけど。

WVW69jVBlfEANBE2Ma

分かるのは1章でもうっすら感じたけどこのゲーム
戦闘が結構難しい!2章はダスターの泥棒術を駆使して
敵を張りつけたり、眠らせたり色々な事をしないと
ちょっと生き残れない難易度になってます。

WVW69jVLZo8rMxJFeL (2)

「サウンドバトルシステム」も敵を眠らせることで
心臓の鼓動を聴き、その鼓動のリズムに乗って
ボタンを押して攻撃すると良いというのが分かった。

けど、鼓動のリズムを聴いてもこれ難しいわ。
最大16コンボまで繋がるけど、後半16コンボ出せんと
勝てないようなボスが出てきたらヤバいと思うわ。

リズムと云えば某天国なゲームを思い出しますが、
あれよりかこっちの方が難しいかなと感じます(オレ比)

WVW69jVB1yI1j9uE9o

後半はコンボに乗れないとクリアむずいよ?と開発陣も
云っているのか、倒した敵とサウンドバトルできる
環境も用意されてるしね。今後が怖いですわー。

WVW69jVB0CkXZA3uXo

いつでもサウンドバトルの練習は「たたかいのきろく」を
手に入れることでいつでも可能。読み物としても秀逸で
ニヤリとしちゃうネタが詰まっておりますよ。好き。

現在は2章の中盤辺りになるのかな。サウンドバトルが
個人的には好きで楽しんでるので、音ゲー好きなそこの
あなたにもオススメしてみたいMOTHER3でした。

拍手

PR