忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20年ぶりのかーちゃん

気温も高まり暑い日が出てきましたが、皆さん
いかがお過ごしでしょう。先週は期待してた
ルートレターの初感がイマイチそうだったので
スルーしてしまい、遊ぶタイトルがない状態。

WVW69jUi4C02y_5vGE

そこで目についたのがWiiUのVCで購入してた
「MOTHER3」遊んでみたいと思っていたもので
ずいぶん前に買っていたのに未プレイでした。

MOTHERは1も2もクリアしてるけど泣いた事は
なかったのですが、3は開始から1時間足らずで
泣けてしまいました。正直、1と2とも少し違う
雰囲気のゲームになったけど自分は好きです。

WVW69jUTt8QIEDkXHx

うん十年ぶりのMOTHERでしたが大好物は
大人になっても変わりませんでしたよ。
好物はカレーかハンバーグって子供かっ!

WVW69jUT2fsENbtYsN

それと戦闘のドラムカウンターは何年経とうが
良いシステムですね。壊滅的な攻撃を受けても
ドラムが回り切る前に回復してしまえばOKと、
アタフタしながら回復するのが面白いです。

戦闘画面もキャラがちょっぴり顔を出してるのが
すげーかわいい!この愛くるしさがたまりません!
戦闘もAボタン押しっぱなしで高速で展開されて、
ストレスが溜まりにくいシステムで嬉しい限り。

新たに導入された音ゲーのようにタイミング良く
ボタンを押してくと戦闘ダメージが増加していく、
「サウンドバトルシステム」も毎ターン気にすると
煩わしいけれど、ダメージが伸びてくのは楽しい。

WVW69jUifW4ZyK7r90

ゲームバランスは結構歯ごたえがあると感じます。
シリーズおなじみのシンボルエンカウントなので
強い敵は避けて進んだりと云った工夫が必要かも。

以下、ストーリーについてのネタバレ含む感想

WVW69jUbG5sgFB1OV6

MOTHER3は今までと違って1章、2章と進んでいく
章仕立てになってて、第1章は主人公リュカが
双子の兄のクラウス、母のヒナワの3人でヒナワの
父アレックの家に遊びに来た所から始まります。

WVW69jUbTSsmdAlaCK

見た目巨大で恐ろしそうなドラゴはどうやらやさしい
動物のようで、兄弟仲良くドラゴと一緒に遊ぶ姿も
見れて微笑ましいです。双子って設定いいね~

WVW69jUboqwseAU9Bb

しかし、一転してアレックの家のある森が火事に。
原因はブタの仮面をつけた怪しい奴が火を吐く
ハエを森にばら撒いたから。目的は不明。

その後、この騒動でリュカくんのお母さんヒナワが
遺体で発見されてしまいます。死因は詳しく
分からないけれどドラゴの牙が刺さってたよう…

WVW69jUjY6Q86FdU23

これを聞いた父親のフリントは取り乱し、慰める
村人達を殴り倒してしまいます。自分、寡黙な男が
時おり見せる人間らしさとかに弱いんだよなあ…。

結果、村人達を暴行したとして留置所送りに
WVW69jUX_DsYwDRS3I

留置場に入る父に誓いを立てる兄のクラウスくん。
男の子が男らしく見えてカッコイイです!しかも、
持参したリンゴの中に脱出ツールを仕込む賢さ。

WVW69jUYDBAuzciZrL

亡くなったヒナワさんのお墓には大勢の人が。
いかにこの家族が村人に愛されていたのか
伝わるシーンで、墓前にはヒナワさんの好き
だったヒマワリが手向けられております。

ちなみにヒマワリの花言葉を調べてみると…

「私はあなただけを見つめる」

MOTHER3のスタッフずるい!(ノД`)・゜・。

WVW69jUXjHUlCks2lP

3はちょっと謎めいていて、まずブタの仮面の
やつらの目的は何なのか。それとヒナワさんの
胸に刺さっていたドラゴの牙はやさしいドラゴが
咬んだのか。それとも誰かのしわざなのか…。

MOTHER3って評判今一つだと思っていたけれど
序盤を遊んだ感じとしては、シリーズで一番
イイ感じで、個人的に続きがすげー楽しみです。

拍手

PR