忍者ブログ
ブログ移転しました↓

パワプロ2016 開幕

2016-04-28-222309
野球やろうぜ!

パワプロ2016のVita版を購入。今作は力の入り方が
違うなと事前予約してたタイトルですが、発売日
前日に予約キャンセルという残念な目に合ったのと
Vita版のロード時間は長いと耳にして躊躇しました。

で、いざ計ってみると対CPUの対戦までのロードは
13~14秒ほどでした。うーん、普通じゃない?と
自分は思うけどロード気にする方は参考にどぞどぞ。

「進化した音」
2016-04-28-224744

遊んだ感想としては嵌りに嵌った2013より試合の
バランスはよくなったと感じる。外野にポテンと落ちる
ヒットの割合は2013と比べると減り、ピッチャーの失投が
多くなったのは賛否両論ありそうだけど個人的には有り。

それと選手固有のフォームが増えたのも嬉しい限りで
中村晃の脇パカパカだったり、長谷川のモゾモゾって
するルーティンもするようになりました。

この辺は実際のプロ野球観てる人の方が喜ぶ部分だけど、
ゲームで「何だこいつのフォーム!?」と思った選手を
プロ野球で実際に探してみるってのも面白いと思いますぜ。

自分は昔パワプロでUFO投法の山内を見て驚きました(笑)

あと今回劇的に変わったと思えるのがSE(効果音)です。
ミットでキャッチしたバシッて音が小気味イイ。
ストレートを投げて見逃し三振でミットにズバン
収まった時の音が素晴らしく気持ちイイ!!

球場の応援も固有の応援歌が流れたりはしないけど、
「カッセーカッセー」「ホームランホームラン」とか
前よりか種類が増えてる。それにすげーと思ったのは
ロッテファンがチャンスで行うピュイピュイっていう
口笛も流れます。鷹の「ここで決めろ!」風のもあり。

それとアウトコールもあり、2016は音が素晴らしい!

2016-04-28-232550

新モードの新球種開発も自分で球の速さやキレを
弄れるだけじゃなかった。なんと!試し投げが可能!
ガチで強い新球種を開発するも良し、適当に作った
球を投げてみたら強い球がデキたなんて遊びもあり。

個人的にスローカーブに角度をつけてドロップカーブ
みたいな軌道にした球が強い印象を受けました。まあ、
Vita版なので今回はオン対戦あまりしないと思うけどさ。

2016-04-28-232957

一人の野球選手になれるなりきりも捕手になると
キャッチャー目線になれて愉快。ただVitaだと結構
無茶しやがって…って感じでミートカーソルとか粗く
見えたりします。この辺、画質重視の人は向かないかも。

2016-04-28-233143

個人的に野球ファンなので「試合の音」が良くなってて
すげー嬉しい。バントもバットに「コン」って音がして
興奮するとは思わなかったわ。好感触のパワプロ2016、
次回からはお待ちかねのサクセスを遊んで行きます!

場合によってはパワフェスかもしれんけど。

─4月29日追記─

ピッチャーの失投がド真ん中に行くことが良いと
言ったけれど、その頻度が多すぎる気がしてきた。
1試合で8失投もされると試合が崩れちゃうわ。

2016-04-29-032501

今回「一発病」持ちのピッチャーは能力が高くても
あんまり信頼できないなと思った。それだけ続投や
ナイスピッチが重要になってくるかと思われます。

拍手

PR