忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴下本届く

本は内容を読んでから買いたいので本屋さんで
買う派な自分。けれど、探しても探しても中々
見つからない本は別。通販で買っちゃいます。

で、そんな一冊が届きました。

Untitled
・Ravelryの人気パターンで編む靴下の本 (amirisu)

靴下本の新刊。3月末に発売されて色々な本屋で
探してみたけど見当たらなかったので、本の
中身も分からぬままポチってしまいました。

Amazonの編み物の本ランキング一位なので
需要と供給が合ってないのかな。県内随一を
誇る蔵書数の本屋さんでも入荷してなかったヨ。

で、肝心の中身ですが編み物初心者な自分には
難しい本でした。というか、靴下本はなかなか
手に取っても難しいなーって物が多いのですが。

ようは自分の知識不足・スキル不足で今年は
「靴下一本にしぼって編み物したる!」って
意気込みでこの本を買ったけど、ヘビーです。

一般的な編み物の本と違い海外の略語が出てきて
例えば「K: 表編み」とか「P: 裏編み」など。
編み図もチャートと称した独特の手法で新たに
覚えないとちょっと編めそうにはありません。

ただ、この略語を覚えれば海外のサイトなどに
置かれている編み図も読めるようになりそう。
それと書籍でDVDなど付属しておりませんが、
本の中に書いてあるURLに飛ぶことで紹介された
テクニックを動画で観ながら編むことができる。

これは新しいと思ったすげー!

新たに覚えなきゃいけない事はあるけど、
動画でフォローしてるのは初心者としては
とても助かるし、素晴らしい選択だと思う。
でも、編み方は文字で起こしてて写真での
解説はないのでやっぱり難しいと思う。

ある程度編める中級者にオススメの本かな。

Untitled

つま先から編む方法、マジックループなどなど
靴下は色々な技法があるけど、スキル不足な
自分は一番初歩的な履き口から編む方々で
編んでいこうと思います。で、完璧になったら
おいおいステップアップして行きたいねー。

今年の春は靴下を編むぞー!

拍手

PR