忍者ブログ
ブログ移転しました↓

バラのアップルパイ

ついこの前も作った気がするけどアップルパイを
作りましたヨ。某ぶるらじでゆかなさんがバラの
アップルパイを作った!って話をしてて、すげー
興味が沸いたので挑戦してみることに。

Untitled
まずリンゴはフィリングにせず薄切りにします。

Untitled

薄切りにしたリンゴにバター20g、グラニュー糖30g、
シナモン適量をかけます。自分はシナモンを吸って
暮らしたいぐらい好きなので適量(たっぷり)入れたよ。

Untitled
耐熱容器に乗せラップして600wのレンジで4分半チン!

Untitled
取り出すと汁がいっぱい出てきます。汁は捨てます

Untitled

ここで味を見たけどシナモンが薄かったのでまたまた
シナモンをたっぷり(適量)ふりかけておきました。
(この辺は好みでイイと思う)

Untitled

パイ生地を加工していきます。冷凍のパイシートを
解凍しておき、めん棒で薄く伸ばしていきます。
ウチにはめん棒なんて代物はないのでラップの芯を
使って伸ばしましたよ…(貧乏)

Untitled

伸ばす長さはシートが切れない程度でOK
伸ばしたらリンゴのサイズを見ながらカット。
意外とアバウトでも大丈夫かと思います

Untitled

カットした記事にリンゴを並べて端からクルクルと
巻いていきます。リンゴもやわらかいので意外と
簡単に巻くことができましたよ。

Untitled
ジャーン!

どうよ!なかなかキレイに巻けてない!?
巻くコツとしてはぎゅうっと力を入れて巻くよか
力を抜いて巻いた方がキレイに仕上がるかと思う。

巻いたら200℃に熱したオーブンで15分焼けば…

Untitled
完成!!

思った以上に簡単だしキレイにできてビックリ!
味の方もリンゴはシャキシャキしてるし、パイも
ふんわりしててすげーうまい!大きさも小ぶりで
見た目もキレイなのでプレゼントに良さゲね。

ただ、色が思ってたよりも赤くならなかったのは
残念でした。1コ100円の安いリンゴだったから?
リンゴの種類にもよりそうかな。もっと赤い方が
バラって感じだけど、満足のいくお菓子作りが
手軽にできて大満足なバラのアップルパイでした。

次回: きっとガトーショコラ

拍手

PR