忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くるみアップルパイ

キッキリキでアップルパイが買えなかったので
それなら自分で作ればいいじゃん!と作成を
試みることに。料理はできるけどお菓子作りは
苦手なので上手くできるか不安だけど果たして…。

Untitled

まずリンゴのフィリング(中に入れる具)作り。
お菓子作り、なにが苦手かっていうと適当に
作っても上手くいかないことが多いから。

と、分かってても適当に作っちゃうけどね!
リンゴ2個にバター27gに砂糖40gにレモン汁で
煮ましたヨ。シナモンも入れようと思ったけど
賞味期限が2014年で急きょ使えなくなりました。

普段シナモンとか使わんから気づかないよね…

Untitled

代わりにコイツを入れる。今年作ろうと思ってた
チョコクッキーに入れようと買っておいたやつ。
シナモンスキーなので普通にリンゴだけだと
納得できなさそうだったので入れてみます。

Untitled

パイ生地は簡単に作りたかったので冷凍の
パイシートを買ってきました。4枚入りで
260円と格安で驚きました。2枚入りの
丸型のパイシートは130円ぐらいでした。

Untitled

解凍した(冷凍庫から出して15分待てばOK)シートの
上に冷ましたフィリングとクルミを乗せますぞ。
端っこはちょっとスペースを空けておきます。

Untitled

もう1枚パイシートを上に乗っけてスプーンを端っに
押し当ててすき間をなくしていきます。スペースを
さっき空けたのはこのためですね~。

Untitled

卵黄をパイ生地に塗って、包丁で切り込みを入れて
200度に熱したオーブンレンジで15分ほど焼いたら
完成です!1時間もあれば作れそうかな~。

Untitled

焼き上がり!焼き色がキツいけどそういう方が
好きだから許容範囲。だけど、卵黄が卵焼きの
ようになってるのはあかんね。薄く塗るのが吉か。

Untitled
アップルパイ 時価

お味の方ですがフィリングを作る際に出た煮汁は
全部煮詰めちゃわないで、ある程度残しておいて
パイ生地の中に煮汁を封じた方がうまいね。

クルミもやわらかいアップルパイの中に歯ごたえが
加わって良い感じ。冷凍のパイシートもすごい便利で
かつ安くて使い勝手の良いものだと思いました。

中に入れる具を色々代えて作りたくなるわ。
くるみアップルパイ美味しゅうございました。

拍手

PR