忍者ブログ
ブログ移転しました↓

柚子はちみつのレアチーズケーキ

最近ひそかにマイブームのお菓子作り。今日は
先日テレビで観て美味しそうだったスイーツ
作ってみたくなったので、早速作ってみた。

Untitled

だいたいの材料。これ以外はグラニュー糖と牛乳とか
なのでどこの家にもありそう。ただクリームチーズや
白みそなどお高めな材料があるのでコスパは微妙。

Untitled

特に高いのが柚子!今って時期じゃないのかな?
スーパーで置いてなかったりあっても高かったり。
近所の木から取ってくりゃよかった…

Untitled Untitled

レッツクッキング!まずボウルの上にザルを置いて
柚子をしぼって果汁を取っていきます。注意すべきは
果汁が目に入らないようにすること!(経験者は語る)

Untitled

果汁をしぼった柚子の皮は細かく細切りにして
はちみつ50gでマリネします。その後、常温で
しんなりするまで1~2時間おいておく。

Untitled
自分は2時間おきました。しんなり

Untitled

マリネした柚子65gの15gを飾り用にとっておき
残りの50gはみじん切りにしとく。ちなみに
柚子1コで65g以上の柚子はちみつが出来るので、
残りは柚子茶などにもできるので重宝しそう。

朝にヨーグルトに入れて食べてもよさゲ!

Untitled

続いてチーズクリーム作り。クリームチーズ200g、
サワークリーム50g、グラニュー糖50g、白みそ30gと
牛乳20mlを泡立て器で混ぜ合わせる。

Untitled

混ぜ合わせた感じ。このまま食べてもすでにうまい!
ケーキとか忘れて全部食べちゃくなっちゃうレベル。

Untitled
仕上げに粉ゼラチン5gを耐熱容器に入れて

Untitled
水大さじ3をくわえて粉ゼラチンをふやかす

Untitled
ふやかした粉ゼラチンを湯煎してゼラチンを解かす

うーん、レシピだとふやかす時間は各粉ゼラチンの
説明を参考にってあったけど、クックゼラチン(森永)は
お湯で解かすって説明だったので、上手くいくかな…?
正直、ふやかした意味がよく分からない

Untitled
チーズクリームに解かしたゼラチンを入れ混ぜ合わせる

Untitled
チーズクリームを目の細かいざるでこす

Untitled
こしたチーズクリーム。こすと口当たりがよくなるぜ!

Untitled

こした後のザル。結構力入れてこさないとこせなくて
大変でしたヨ。しかし、クリームチーズをこすのって
こんな悲惨な状態になるもんなのかね…

Untitled

こしたチーズクリームにみじん切りにしておいた
柚子の皮50gを入れてヘラなどでざっくり混ぜる。
この時点ですげー美味しそうです!

Untitled

パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて
その上に飾り用にとっておいた柚子の皮15gを
散らして並べていきます。

Untitled
自分はセリアでケーキ型を買ってきました

Untitled

最後にチーズクリームをケーキ型に流し入れて
冷蔵庫で1~2時間冷やして固めます。

~2時間後~
Untitled

型から出してカットして完成!うーむ、微妙に
レアレアすぎてやわらかい。というかこりゃあ
やわらかすぎだー!!!

ホントはもうちょい固まる予定でした。うぬぬー

Untitled

ただ味の方はめちゃめちゃうまい!それだけに
くやしいですね。やっぱりお菓子作りムズイわ。
柚子高いのでオレンジでリベンジしようかなー

次回: まじでガトーショコラ

拍手

PR