忍者ブログ
ブログ移転しました↓

パンクパンクパンク

Untitled
パンクした。シェファード初パンクです

家の中で破裂音がして見に行くとプシューと
シェファードから音がして、近づくとご覧のように
タイヤがふにゃふにゃになっておりました…。

Untitled

水につけて穴の開いた箇所を探す必要すらなく
目視ですぐ破損個所を見つけました。
ホントに家の中でパンクしてやがるコイツ!

Untitled

パッチシートを使って修復も考えたけど、この
シェファード買った時から使ってたチューブ、
最初っからバルブがちょっと曲がってたのよね。

なので、チューブごと新しくすることにしました!
(左がデフォルト、右が今回新しくするやつ)

Untitled

チューブ交換10分程度で終了!タイヤが浮いてるので
修理しやすく、早くもセンタースタンドがありがたく
感じた。まあ、センタースタンドを取り付けた数分後に
パンクするとは夢にも思わんかったけど(笑)

Untitled

パンクしたチューブですが廃棄するのも
勿体ないのでバルブ周辺をまずカットして…

Untitled

縛ってゴムバンドにしました。これでやっと
チューブトレーニングができるよ兄ちゃん!(貧乏)

ちなみにパンクの原因ですが随分前にタイヤを
交換した際に、自分の入れ方が悪く、走ってて
タイヤがゆがんで入ってたのでそれが原因かな。

しかし、ビックリしたのがチューブを新しくしたら
走りが軽くなりました!そんなデフォルトはダメな
チューブだったの!?と思ってしまう不思議!

~センタースタンド感想~
Untitled

良い所

・サイドスタンドより安定感がある
・前述のように修理の際に車輪が浮くので修理し易い
・取り付け位置が見にくいのでキズ付いても解りにくい

悪い所

・前輪が浮いてるのでハンドルがねじれる
・サイドスタンドよりとっさに立てにくい
・取り付け位置がフレームなのでキズがつく
(最後のはサイドスタンドの悪い所やん…)

一日使っての感じたことはこんな感じ。まだ
分からないけど、輪行もしやすいかも?
オルトリーブの輪行袋だとサイドスタンドに
引っ張られてじゃまでじゃまで。

自分なんかはサイドスタンド外して輪行してたけど
これはもしかしたらすっぽり袋に入るかも!

Untitled

ただハンドル真っすぐにして止めてもこんなようになる。
ねじれるとケーブル類が痛むし、すぐ隣に他の方の
自転車などが止めてあったりしたら、ぶつけないか不安。

このハンドルねじれ現象を改善するアイテムないかなー

拍手

PR