忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大山登山 <中編>

Untitled

昨日の前編のつづき。ケーブルカーを横目に
階段を登り大山頂上を目指しますよ!
すると、ここで分かれ道に出ます。

Untitled

女坂と男坂。高尾山にもあったけど女坂の方が
登りやすく男坂の方が登るのがしんどいってやつ。
無論、自分はこの男坂ってのを選ぶぜ!

Untitled
男坂

Untitled
女坂

女坂はよく整備された普通の階段で男坂は岩を
削って作ったような階段。写真だと見た目が
そんなに違わないように見えるけど、男坂の
階段は高くかなり足を上げないと登れません。

Untitled

地元の野球クラブがトレーニングに使ってたけど
階段の角度がキツくて上から見ると怖い怖い…。
こけたら死ぬと思うわ。まじで。

Untitled

高さのある階段を30分間延々と登ります。
自然のスクワットandカーフレイズ。足に
疲労が大分溜まってきます。自然のジムだ。

Untitled

30分ほど歩くと女坂を登ってきた方々と合流。
男坂を登る人は少なかったですね。ほとんど、
野球クラブの小学生とコーチたちでした。

5分ほど階段を登ると
Untitled
Untitled
Untitled

大山阿夫利(あふり)神社に到着!キレイで景観な
神社でしたよ。大山登山マラソンのゴールがここ。
実際は女坂登ってくるんだけどしんどそうだ…。

Untitled
この景色が見れる高さまで走ってくるんだぜ?

Untitled

お腹が空いたので家で作ってきたおにぎり食べた。
阿夫利神社は広くて座る所もあるので素敵でした。
ケーブルカーで楽に来ることも可能ですぜ!

Untitled

かなり良い景色も見れる高さでしたが大山頂上は
まだまだ先です(阿夫利神社から90分)。過酷なので
神社でしっかり休んでから進んだ方が吉かも。

Untitled
こんな道や

Untitled
こーんな道を進みます

Untitled

男坂登った時に分かったけど大山登山は筋肉痛に
効く適度な運動じゃなく、ガチな登山でした…。
高尾山とは比にならない山ですねココ。神奈川にも
こんな登山ができる山があるとは知らなかったヨ。

Untitled

1時間ほど登るとついに!大山頂上に到着!
90分掛かるところを60分で登れちゃいました。
ただ、ヘビーな道だったけど意外と5才ぐらいの
子供も居たし年配の方も登ってましたよ。

Untitled

ヘビーといえばもう一つ、頂上が近づくにつれ
標高が高く気温も低いのか霜が解けて土が
ドロドロになっててしんどかったです。

ただのスニーカーで来たけど登山靴の方が
こういうのも滑らなくていいんだろうなー。

Untitled

頑張ったご褒美的なやつ!素晴らしい景観でした。
4時間近く歩いたり登ったりした甲斐がありました!
何がすごいってここで景色を見てると…

Untitled

パラセーリングやってる人の姿が見れました!
つまりパラセーリングの高さよりか上の高さだココ!
富士山は雲の上っていうけど見たくなりますね~。

Untitled

ちなみに頂上にはトイレもあるし、売店なんかも
ありました。自分は買おうと思わない値段でしたが…
ベンチやテーブルもあるので素晴らしき眺望を
見つつご飯を食べるってのも良さそうです。

Untitled

自分は降りるのもケーブル使いたくなかったので
早々に下山の支度。はたして暗くなる前に下山は
できるのか!そのお話はまた明日にでも。

拍手

PR