忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大山登山 <前編>

Untitled

大山登ってきた。いつか自転車でヤビツ峠を登って、
そこから大山山頂を目指すって事をやってみたかった。
本当なら今日やる予定つもりだったけど足の筋肉痛が
ひどいのでヤビツヒルクライムは無しに。

正月休みで鍛えてなかったのに明けてからジムで
頑張りすぎたかな。だけど、適度な運動は筋肉痛に
よろしいのでハイキングするべく大山へ!

Untitled

まず降り立ったのは伊勢原駅。ここからバスで大山に
行くのを推奨されてるけど、自分は大山登山マラソンの
コースを一度歩いてみたかったので徒歩で大山を目指す!

Untitled
とぼとぼ歩く。最初はR246を目指すと迷わない

Untitled
大山まではちゃんと看板が出てて安心です

Untitled

ただ迷わないんだけど駅からすげー歩きます。
目指すべきはバスの目的地に表示されていた
「大山ケーブル」のバス停なんだけど遠い遠い…

Untitled
傾斜も山に近づくにつれて出てきます

Untitled
想像以上に歩いて思う。このあとあれ登るのかと…

Untitled
登り坂を上り続けてようやく大山の文字が!

ここら辺まで来ると景色も大分にぎやかに。
大山と云ったらまず思い出す大山豆腐や
地ビールの大山ビールが売ってたりしました。

(でも、バス停はまだ先です…)

Untitled

バスで来てたら見れなかった「愛后瀧(あいごたき)」
よく見ると水面近くに虹が見えました(・∀・)

Untitled

やっとこ「大山ケーブル」に到着。1時間30分以上
掛かりました。あとで知ったけどバスでも駅から
30分は掛かった模様。こんな遠いとは思わんかった。

ちなみに自分のように伊勢原駅から歩いてここまで
来てた人は周りには皆無でした。バスもぎゅう詰めで
ここまで乗ってきてたし、まず居ないのでしょう…。

Untitled

ここに来るまでトイレはコンビニ(ローソンorセブン)の
トイレしかなかったけど、バス停下車してすぐの所に
トイレがあります。自分も使ったけど綺麗でした。

Untitled

さて、バス停から登山客も大勢降りてようやく
登山開始!まずはこま参道を歩き大山ケーブルの
駅を目指します。だいたいバス停から15分ぐらい。

Untitled
こま参道の名のとおり地面にコマのタイルが!

Untitled

どうやら大山は豆腐だけじゃなくコマも有名のようで
こま参道の土産物屋さんにはいっぱい売ってました!
(ここの参道は軽く商店街か!ってぐらい土産物屋多し)

コマ好きの自分は心躍ったわー。子供の頃は学校終わると
誰が一番固い泥だんごを作れるかorコマ回しで誰が一番
長く回せるかの対戦に日々明け暮れていた思い出。

コマの紐をお風呂に浸しておくとよく馴染むとか
ネットなんてなかったのにどこで知ったんだろうなー。

Untitled

10分ほどでケーブルカー乗り場の「大山ケーブル駅」に
到着。周りが土産物屋さんに囲まれてて美味しそうな
匂いや売り子さんのにぎやかな声であっという間だ。

Untitled

ケーブルカーを横目に自分は階段を登ります。
この先、舗装路を外れついに大山の片鱗が…!
続きはまた後日。お楽しみに!

拍手

PR