忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車輪の国 感想

Untitled
雨雨雨

最近は夜に雨が降ることが多くランニングに
行けない。少しはランニング脳になってきたと
思ってたところなので残念でしょうがない。

しょうがないので積んでたADV車輪の国を読み
始めたら嵌ってしまいクリアしちゃいました。
評判どおり泣けたのであらためて感想をば。

(以下、ネタバレ成分は薄めだと思いますが
ネタバレが気になる方は読まないの推奨です)

~世界観~

罪を犯しても刑務所に服役することはなく、
特定の義務を課せられ拘束される。
そんな特殊な世界のお話。

「異性に触れてはならない義務」
「親の命令には絶対服従の義務」
「1日が12時間しかない義務」

など様々な義務を負う(罪)人たちを主人公が
更生させていく過程を描いたストーリー。
その過程は非常に過酷なもので罠あり
暴力ありと目を覆いたくなる世界…

そんな人々が困難(義務)を乗り越えていくADV

Untitled

頭が良く顔もいい主人公

ハッキリ言います。まるで惹かれなかった。
だって、どう転んでも自分とはかけ離れてる。
だから感情移入することなんて不可能。

かつ若く10代で全てを理解し現状が把握でき
色んなものを悟ったような完璧人間。主人公像と
すれば自分の一番嫌いなタイプでした。まじで。

所々入るギャグなのかギャグじゃないのか
よく分からない文字も独特すぎて合わない。
エロゲ特有のものですよねこれ…

こう云った不満もゲームクリア後には全て
消えている。自分が感じた疑問や不満も
全て伏線だった時の驚きったらもう!

自分はADVでもギャルゲーの主人公は独特な
キャラが多くて総じて好きになれないことが
多々あるのですが、このゲームは「主人公嫌い」の
イメージを最後には「主人公好き」に展開させた
はじめてのギャルゲーでした。

~ヒロイン(というか義務)紹介~
Untitled

・日向夏咲

恋愛できない義務。異性を触れてはいけない
義務を負っていて、また異性側も接触してはならず
接触した場合は同罪に処される。

・大音灯花

大人になれない義務。親の言うことは絶対服従。

・三ツ廣さち

一日が12時間しかない義務。特殊な薬で残りの
12時間は強制的に眠らなくてはならない。
ちなみにこの薬で眠っても疲れは取れない。

キャラはヒロイン全員好きだけど一番好きなのは
灯花でした。次点でヒロインではないけどまな。

Untitled

姉妹愛、家族愛、恋愛。
あなたはどれが好きですか?どれか一つでも
好きな単語があればぜひぜひオススメします。

これほど上手く伏線を回収したADVもないですね。
斜術的なトリックもあり、ハッとさせられました!
良ADVでした、気になる人は遊んでどぞどぞ。

拍手

PR