忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェファードの危機

愛しのシェファ号がヤバい!最近は喜々として
キャリアを付けたパニアバッグで買い物ポタの
日々なのですが、最近何kmか走ってて異変が…。

キャリア取り付けの際に閉めたボルトが走行後
ゆるんでたり!悪い時は気がついたらボルトが
無くなって紛失してたり!?そして、最近に
なって気がついたのがこの写真の状態。

Untitled

ボルトきっちり閉めた筈が飛び出てきてる!?
これが噂のボルトキノコか!(ノД`)・゜・。

もうね、怖いです。パニアバッグにいっぱい荷物
入れてる時にキャリアのボルトが全取れしたら…
パニアは車に轢かれ、キャリアは後ろのロードに
ぶつかったら…。早朝パンをくわえてかわいい
女の子とぶつかる筈がオジサンとぶつかったら…

怖すぎて自転車屋に駆け込んだよ。

Untitled
(お店のイメージ写真)

店長いわくシェファードのフレームとキャリアの
相性が悪くて走ってる内にズレが生じてるとの事。
それとダボ穴がバカになってしまった可能性。

乗り主に似てシェファ号バカになってたのん…

関係ないけど先日の茅ヶ崎ヴェロフェスに続いて
また試乗させてもらいました。SURLYの1×1。
完成車じゃなくお店オリジナル仕様だけど、
タイヤの空気圧低めでボヨンボヨンしてて愉快w

太くて大きいタイヤだと空気圧低めでも
パンクしにくいからこういう事も出来るのね。
ギア無しだったけど乗ってて楽な自転車でした。

Untitled

シェファードを救済するために買ってきました。
ギザプロダクツのキャリア ダボ付きの
シートクランプ!お値段854円(税抜き)なり。

(買う方はシートクランプの径のサイズをよく
測って買うことをオススメします!サイズが
違って付かなかったら勿体ないですし)

Untitled
シートクランプにダボ穴部分がくっついてる

Untitled
こいつを純正のシートクランプと交換しやす

Untitled

サドルの高さを変える容量でボルトをゆるめて
シートポストを抜いちゃいます。サドルの高さを
気にする人は今の高さにしるし付けときませう。

Untitled
そのままゆるめてくとシートクランプがポロリ

Untitled
外した容量で取り付けていけばOK

Untitled

シートステーとシートクランプの幅が違い
キャリアの取り付け金具に力を入れながら
取り付けました。ちょっとパワーが必要。

タイオガのアルミキャリアだったので
大丈夫だったけど、これがクロモリとか
だったら取り付け不可かもしれません。

Untitled

完成!バッチリ取り付けできました。とても
簡単な作業でしたねー。今度は走ってて
ゆるんでこないと思うけどはてさて…。

キャリア&パニア使っててパニアの位置は
低い位置の方が重心も下がって走ってて
安定するなと気づいたので、今回はダボ穴の
低い方の位置に取り付けましたぜ。

写真じゃ分かりにくいけどパニアバッグの
位置が以前よりか地面に近くなりました。

それと良い機会なのでタイオガのキャリアを
使ってみた感想を。色々安いだけあるかなと。
塗装がチャチですぐ剥がれてきちゃいます。
剛性も期待できない。たぶん落車とかしたら
一番最初にダメになるのがここだと思う。

自分は日曜朝市でガッツリ買いたくなったし、
キャンプツーリングもしてみたいので、後々
もっと剛性の高いものに買えるかも。

Untitled

次回は買ってしまったこいつらの出番やで!
スプロケ外しです。次回は今回のように
簡単に終わらなさそうな気がします(笑)

拍手

PR