忍者ブログ
ブログ移転しました↓

アリティアの戦い

WVW69iiUgBEBU5SdaN

ガーネフの暗黒魔法マフーの脅威(チート)さを
知った前回。マフー攻略のためアイテム集め
(星と光のオーブ)するのかと思ったら違いました。

マルス「祖国アリティアをとり戻すぞ!」

なんでこのタイミングで!?予期せぬ展開でしたが
同盟軍のメンバーも増え旅の道中でアリティアが
きっと近かったんでしょう。うん、きっとそうだ。

WVW69iiUZEsQdcoyesWVW69iiUZqM2-axfoI
WVW69iiUaQctyVEORPWVW69iiUa74eUfkJHA

マップは海に囲まれた島のような形。
アリティアの城に行くには歩行ユニットは
橋を渡って行かなければならず大変かな。

WVW69iiUbgkzG-N40k
そのお城には強そうなボスが待っております。

キラーランスとか今まで見たことないぜ…!
ボスの周りにもドラゴンナイト、ホースメンと
強力なユニットが。ボスも強そうなので遠くで
攻撃できる魔道士たちは大事にしたいねー。

WVW69iiUcIQSOJEAgO

恒例の顔ありはこの人。男だか女だか不明(笑)
コマンドと見たことない職種だし何やら強そう。
二体の勇者に挟まれてるけどこれは仲間にしたい。

祖国だしマルスで近寄れば仲間になるか?

●進軍開始●
WVW69iiatv8UQCHT1e

スタート地点は北東の平原地帯。ボスが近くに
見えるけど海を飛んで戦える飛行ユニットでは
アーマーに返り討ちなので、強襲は難しいです。

WVW69iiVZjUyjVXCW6

途中民家に立ち寄るとここから西の村には
アランというパラディンが、東の村には
サムソンという勇者がいるけど、お互いの
村は仲が悪いのでどちらかしか仲間に
ならないという情報をいただきましたぜ。

WVW69iia7Sg-VIMotF
アラン (パラディン)

WVW69iiay30sFYUQII
サムソン (勇者)

自分は強い勇者アストリアを仲間にしてるので
パラディンのアランにしました。けど、改めて
能力比べるとサムソンの方が強い気がしますネ…

WVW69iiaxZo6HfTpCb

ちなみにこの章、宝箱がないのにマップに
盗賊がいます。何やってんだコイツは?と
思ってたのですがコイツが脅威でした。

WVW69iia0VQDTyKibV
盗賊が村に入るとガレキに!?

セガールかよ…。アランかサムソン仲間に
したければ盗賊が村に着く前に倒しませう。
飛行ユニットを先行させると吉ですぞ。

●住人との会話●
WVW69iibtfQIJkne8v
WVW69iibvvU2q6Y8-2

民家に立ち寄り有力な情報をゲット。どうやら
探し物の「光のオーブ」はラーマンの神殿に
ある模様。それとマルスの姉エリスはなんと
ガーネフにどこかへ連れて行かれたとか…!

前の章で会った時は連れてなかったので、
どこかに囚われているのかな。ガーネフにゃろう!

●攻略のポイント●

このステージ、捕まってるコマンドが非常に
気になると思う。けど、10ターンぐらいすると
砦から増援がウジャウジャ出てきてヤバいです。

WVW69iicSfo2vHpWla

特に北西にある4つの砦は進行具合によっては
味方ユニットが挟まれる形になるので注意!
使いにくい飛行ユニットたちで埋めておくと〇。

WVW69iib5Fo8htfhcg

砦を埋める前にボスに牽制しとくとなお良し。
南から進軍してくる敵のソシアルナイトと
ホースメンを上手く行けば分断できますよ!

分断に砦を埋めて討伐してやっと敵が減りました。
ボス前の砦からも出てくるのでそれも注意ですが
北西の砦さえ抑えられれば大分楽でしたね。

WVW69iicLnYcXav3sA

やっと気になるコマンド君とお話。マルスでOK。
自分は誰にでも変身できるとか薄い本展開な
キャラでした。マルス王子が二人になるとか
やったぜ!と思ったのですが、単純に同キャラが
増えるのではなく同ユニットになるだけの模様。

WVW69iicMiYU5hS1LG

なかなか面白い能力だけど装備品までは
引き継げないので使い方が難しいです。
頼む!やられてしまったバヌトゥに変身して!w

WVW69iicZp8PNHaZhs
チェイニーも仲間にし砦も封じて雑魚を討伐

WVW69iicaRQVn8PREc
あとは遠距離攻撃でボスを倒せばクリア!

いや、サクサク進んだような書き方ですが
めちゃめちゃ苦戦しました。何回リセット
したのか分からないぐらいです…(笑)

WiiUだから途中セーブ&ロードができるから
まだやれてるけど、リセットして最初から
だったらここまで来れてたのかも怪しいわ。

人によっては邪道だろうけどFEの間口を
広げてくれるWiiUは素晴らしいと思う。

WVW69iiccgE_zGW_1E
アリティアを奪還できて喜ぶマルスきゅん。

ただ紋章の謎もう分かってきたけど、この
城の中に敵がいるのでそれを倒して真の意味の
アリティア奪還ですね。次回はお城での戦闘だ。

拍手

PR