忍者ブログ
ブログ移転しました↓

炊き込みチキンライス

Untitled

友達に炊飯器で簡単に作れるチキンライスの
作り方を教わったので早速作ってみたよ!
余談ですが、自分はトレーニーなので鶏肉を
使ったレシピを教えてもらえるのは嬉しいっす。

~材料~

・鶏もも肉
・ニンジン
・たまねぎ
・ピーマン

・コンソメ
・ケチャップ
・酒
・しょうゆ

・米

すべて適量!くり返す全て適量だ!

自分はおおざっぱに作ってしまいましたが
参考レシピはこの辺を見とくと吉です(笑)

Untitled
野菜を全てみじん切りにして

Untitled
磨いだ米の中にコンソメなどを

Untitled
先ほどの米とみじん切りにした野菜を

Untitled
フライパンで焼き目をつけた鶏肉を

Untitled
上手に炊けましたをー!

Untitled

人生アバウトなゆた。が作ったのでどれも
材料適量で作ったので不安だったけど、
なかなか美味しそうな見た目に出来ました。

レシピと違って水加減が少ないかなと思ったけど
炊き上がってみるとちょうどよく、適当な人間が
作っても簡単にできあがる懐の広さがありますね。

お味の方も鶏肉はやわらかくジューシーに
仕上がってたし、鶏のうまみを米が吸って
チキンライスも美味しかったです。火も鶏肉に
焼き色をつけるぐらいなので夏場は助かるね。

もっと早く知りたかった!と思うぐらい
良いレシピでした。鶏もも肉はから揚げが
好きで鶏からばかり作っちゃうきらいが
あったけど、これも今度から作っていこう。

~おまけ~
Untitled

もう1つ、デザートにおからを使った蒸しパン
もとい蒸しケーキを作ってみましたヨ。
おからに牛乳やたまごに薄力粉とホットケーキ
みたいな材料を混ぜて、電子レンジでチンする。

たったこれだけで…

美味しくない蒸しケーキができました!
チーズも混ぜたけどほとんどおからの味しか
しなくて不味い(笑) 一応スタッフがはちみつを
かけて食べきりましたが大失敗でした\(^o^)/

次は美味しく作ってみたいですね…
おからを美味しく仕上げるのって難しいわ。

拍手

PR