忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

汗も涙も枯れる夏

Untitled

夏なので怖いゲームがやりたくなってきました。
そんなところに例年どおり流行り神のセールが!
去年も迷ったけど今年はセットで購入。

セールの内容はPSPの1~3のセットで4千円で、
最新作にあたるVitaの真流行り神と1~3の
セットだと6千円です。ちなみにこのセール
2011年頃から毎年行われてて、今回が今までで
一番安いお値段になってたりします。

(以下、ネタバレ成分は薄めですが気にする方は
引き返した方がいいと思います)

このゲーム、舞台となるのは警視庁と自分的に
ビンゴな刑事もの。でも、警視庁と云っても
実際には存在しない「警察史 編纂(へんさん)室」が
舞台のお話で、取り扱う事件もオカルトなものが多く、
自分はオカルトは好きじゃないので失敗しました…。

Untitled

オカルト好きはニンマリ?なデータベース。
ゲーム内で勝手に記録されていくものだけど、
これの解除率によって新たなシナリオが遊べる。

Untitled
これだけでもかなり読み応えのある内容です

でも、オカルト駄目な自分みたいな人も物語は
分岐でオカルトルートと化学ルートに分かれてて
自分の選択一つでオカルト嫌いも楽しめる仕上がり。

Untitled

またオカルトばかりではなく物語の途中で自分で
推理する展開が多々あります。手に入れた情報を
自分はどう思うのか?どう判断するかによって
結末がどんどん変わっていくのでスリルがあるよ!

◇ホラーじゃなく泣きゲー!?◇

「鬼」では泣いてしまった。もうADV史上最大と
云っても過言じゃないくらいに。人の生き死にじゃなくて
ここまで泣いてしまうとは思いもしなかった…。
ホントまだ1しかやってないし、しかも途中なのに
4千円出して1~3を買ったのを後悔しません。

一昨年は君が望む永遠、その前は白衣性恋愛症候群、
去年はマヴラブオルタと毎年素晴らしいADVの一本に
出会うけど、今年は流行り神1の鬼、これで決まり。

あと半年あるけど揺るぎないと思います!
それぐらい素晴らしいシナリオでした。
全く読めない展開でADV好きはやるべき。

本当は全部クリアしてからブログに書きたかったけど
少しでもセール期間の期日が過ぎないうちに
言っておきます。流行り神、買え!

ちなみに1は一応クリアした上での感想です。
それだけ夢中に読んでたのもあるけど、ゲームの
ボリュームはそれほどでもなさそうです。
7時間ちょいでクリア。ただ、短いけど隠された
シナリオや音声のみで語られる(こっちの方が怖い)
「オーディオドラマ」もあるので自分は不満ではない。

Untitled

オススメしたい人

・泣けるADVゲームをお探しの方
・オカルト好き
・お母さん

not オススメな人

・キャラは萌え萌えじゃなきゃダメな人
・どうしても硬派な刑事ものがやりたいって人
・ゲームにボリュームも求める方

このゲーム、古くてPVとか見当たらないんだけど
日本一の公式サイトでFlash版の体験版が遊べます。
気になる人はどんな感じか触ってみるといいかな。

セールの方は20日まで開催中です。ぜひぜひ!

拍手

PR