忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメは最高。ゲームの方は?

2015-07-16-004158

PSプラスでフリープレイになってるVitaの
エビコレ+アマガミをクリアしたので感想をば。
(8/4までフリープレイ)

以下、ネタバレ成分は薄めだけどネタバレを
気にする方は見ない方向で。


まず特筆すべきなのは快適さ。スキップの
速さはもちろん、未読の文も飛ばせちゃう。
また一度見たイベントはメニューのシーン再生で
再度見ることができちゃうステキな仕様です。

それにオマケ要素も充実しててVita版からは
登場キャラと麻雀が打てる「まーじゃん」、CDの
ジャケ絵や予約特典で描かれた特製のイラストも
見れる「ギャラリー」と、至れり尽くせり。

2015-07-31-220001

ちなみに前作に当たるキミキスのイラストも
網羅されてたりする太っ腹ぶり。それにゲーム内で
一度見たスチルを見れるモードも別と用意されてる。

フリープレイで遊んじゃってごめんなさいな
システムの充実っぷりでございます。

◇独自の会話システム◇
2015-07-17-025420

ちょっと取っつきにくそうなこの画面。
ボードゲームのような要素もあって、自分が
選んだパネルに応じて特定のパネルが開いて
新たなイベントが見れるようになる感じ。

その起こるイベントがとても良い!学校での
ことがほとんどで、無理してない等身大の
学生生活の中での恋を描いているな~と。
(ギャルゲーで突飛な展開についていけない
事があるので自分はとても好感触でした)

2015-07-30-023729

会話イベント。これまたパッと見だと
取っつきにくい。女の子がしたい会話を
考えて"話題"を選んで、会話がはずむと
仲良くなれると妙にリアルなシステム。

ちょっと読みの要素も入ってて、最初の方は
ヒントとしてふきだしのマークの枠に色が
付いててそれで〇〇の話題をしたいのかと
連想することが可能で…

2015-07-17-163353

例えば上の画面だと右上のふきだしの枠の色が
オレンジで同じ色の「食べ物」の話題を
したいというのが分かります。

女の子のテンションがHi Mid Lowの3段階に
分かれてて、上手く会話をすることで
最高のHiの状態に持っていき、プレイヤーも
思い切って「アタック」すると云った感じ。

ちなみに女の子のしたくない会話をチョイスして
話に華が咲かないと、テンションダウンして
盛り上がらず仲良くなれませぬ。妙にリアル。

2015-07-16-031214

アマガミの良さはいつもゆた。が思う
ギャルゲーの「この主人公モテすぎ!」感が
ほぼなく、各イベントやお互いの会話の中で
仲良くなっていくので理不尽さが薄い。

イイ!とグッとくるイベントが多いし、
自分は今までいくつかギャルゲーを
遊んできたけど初めてキュンキュンする感覚を
味わいましたヨ。かぁ、甘酢っぺぇ!

それといくつかエンディングを見てから気づいたけど
疎遠状態になると付き合うルートと状況も変わるのが
見てて面白い。恋人同士にならなかったらどんな道に
進んでたのか?キャラによっては意外な道に進む
キャラもいたりしてこれまた面白いです。

~キャラ総評~
2015-07-30-144230

・絢辻 詞

絢辻さんは裏表のない素敵な人です。

・桜井 梨穂子

今でいうマシュマロ女子な幼馴染み。
お互いの距離が近すぎて相手の大切さに
気がつかない中、次第にお互いの大切さに
気づいていく展開が素晴らしい。グッド!

抜けていそうなのに頼りになる瞬間に惚れます。
スキBESTルートのクリスマスの話は必見。
梨穂子はいい子だなあ!!!

・棚町 薫

友達のために本気で男に怒る薫のやさしさが好き。
ラブレター回し読みして笑いものにする男子とか
カスだけど、なかなか出来ないことだと思う。

とあるキャラのスキBESTルートで見せた
いじめから助ける姿も男前で格好良かったです。
男前な悪友から異性になっていく様ったらもう!

・中多 紗江

キャラ人気の低い下級生ポジションの中多さん。
人見知りして奥手な感じがダメなのでしょうか?

臆病だけど勇気をふり絞って行動する所が
自分は好感が持てて好きでしたヨ。

・七咲 逢

キャラ人気の高い下級生ポジションの方。
エロい下級生とか響きからしてあかん。
シチュエーションの良さはアマガミNO.1の
イベントを誇ると私は思います。

ただ性格的に自分はあまり好きになれず

・森島 はるか

天然な小悪魔先輩。年上のはずなのに年下のように
見える瞬間にクラクラしちゃいました。一つ気に
なるのがエピローグでの髪型は選択肢で変化するのか。

総評するとアマガミにハズレキャラはいない!
これって何気にすごいわ。よくこんな良いキャラ集めたし、
シチュエーションもそれぞれのヒロインの性格に
分かれてるのに素晴らしいデキだし。

傑作恋愛ADVでした。若い人もそうでない人も
触って欲しい。不満点はメインヒロイン以外から
漏れたサブキャラ達の多さか。香苗さんが
ヒロインじゃないなんて!ないなんてー!

システムにキャラクター、それにシナリオの良さ!
ベタ褒め気味なアマガミだけど、唯一の難点は後発の
アニメのデキがバツグンに良かったことか。
アニメ観て満足しちゃったって人も多いと思う…。

だけど、ゲームの方のデキも素晴らしいのでぜひぜひ。

拍手

PR