忍者ブログ
ブログ移転しました↓

サイファ体験会へ

Untitled

ファイアーエムブレム0(サイファ)の体験会へ
行ってきました。カードゲームの体験会への
参加は初めてだったので緊張で胃が痛かった…

ものすごくFEに詳しくもないし、年齢層的にも
TCG好きな層は自分的に高校生ぐらいかな~と
思いますし。いざお店に潜入してみるとやっぱり
年下だらけで帰りたくなりましたよ(笑)

けれど、体験会自体はふたを開けてみると
幅広い年齢層の方が参加してたかと思います。
10代からおじさんまでと云った感じの参加
メンバーで、総勢16名。女子はいなく我々は
奥の薄暗いいわゆるデュエルスペースへ…

歴戦のソルジャーたちが使ってきた場(フィールド)
なのか、独特の戦士の臭いがちょっとしました。
これが戦場の香りなのか…嫌いじゃない。

◇デュエルスタンバイ◇

体験会は市販のスターターを使って行いました。
プレイシートも準備された状態で、参加に
当たっては特に申請する必要もなし。
ただ、メーカーの方が店内で呼び掛けて
それに答えることで参加の意にする感じでした。

プレイ後のアンケートとかもなかったです。

体験会ですが、MtGのスターターみたいに
「カードを引きます。○○が出ましたね?
では、その○○を使ってみましょう」と云った
完全にすることを指示されるのではなく、
まずはゲームの流れを説明してもらい、あとは
スターター同士でのフリープレイでした。

なので、隣の人と自分の所の対戦を見ても
全く違った光景でカンニングは不可。でも、
分からないことはメーカーの方に聞くと
答えてもらえるので安心でした。

◇実際プレイしてみての感想◇

本編のゲームだと武器やアイテムなど
出てきますが、サイファだと出てくるのは
キャラクターのカードのみです。シンプル。

戦闘する時は毎回一枚カードを引いて、出た
カードの支援力を戦闘力にプラスして戦うの
ですが毎回支援力は引いてみるまで分からない。

運の要素が強め

毎ターンこの場面は起こるけど、戦闘で運の要素が
入ってくるところが、ゲーム内でのクリティカルの
ようで良くできてるな~と感心。それと運の要素が
入ってくるので初心者も入りやすいよね。

それと"射程" "クラスチェンジ"などFEらしさも。
キャラクターも覚醒のキャラで女嫌いの剣士
ロンクーは支援時に女キャラが出ると支援失敗に
なると、世界観を壊さないものになってます。

キャラカードゲーとして埋もれさせてしまうには
勿体ないぐらい良いデキなサイファ。

たぶん自分と対戦してくれた子は10代の子だと 
思うけど、挨拶もちゃんとしてくれたし、自分が
分からない事を伝えると答えてくれたりして
とっても良い子でした。

TCGって「ケケケ、俺様の勝ちだ!死ねい!」
とか言われるものだと思ってたけど、違ったよね。

Untitled

参加賞のクロムの限定プロモカードをゲット!
歳の差関係なく楽しめて体験会よかったー!
勇気を出して行ってみてよかったっす。

余談ですが、ウチの地元の大会の開催店は
毎週金曜の15時とか言ってるけどTCGの
大会ってこんなもんなのかね?これじゃあ
学生しか参加出来んと思うけど。ぐぬぬ…

拍手

PR