忍者ブログ
ブログ移転しました↓

小田原城で舌鼓

Untitled

小田原までシェファ号で行ってきました。
天気予報だと今週末は雨の予報だったけど
ご覧のとおりの快晴となりました。やふー!

しかし、写真だと馬入橋(平塚)からの景色が
すげーキレイで実際に行ったら詐欺だと
言われてもしょうがないレベルね…(笑)

Untitled
今回のお目当てはこちらの小田原伊勢屋さん。

和菓子の老舗で創業80年とか。いつも箱根や
湯河原に行く時にお店の前を通ってたけど、
有名なお店と聞いたので来てみましたよ。

Untitled

ご近所さんに頂き物をしたのでそのお返しに
遠路はるばるここの羊羹を買いに来た(口実)けど、
伊勢屋と言えば豆大福らしいのでそちらも購入。

あんこ大好き。お汁粉は飲み物!

カレーは飲み物のノリで言ったけど
そもそもお汁粉は飲み物っていうね。

Untitled
続いて以前より気になっていた柳屋さんへ

こちらはいつもの如くパン屋さんです。
日曜が休日のため、毎回ここの前を通ると
閉まってるのを見てばっかりでした。

柳屋が開いてるの今回はじめて見た(笑)

伊勢屋さんからはかなり近くそれこそカップ麺が
完成するより早くたどり着けるかと思います。
ウルトラマンも安心の距離。

Untitled

お店の前にはテレビ番組や芸能人の方のサインが
ちらほら。自分も何かで観て知ったんだけど
これ見て、あ!旅サラダだわと思い出しました。

Untitled

あんパンが有名でこしあんぐらいしか無いのかと
思ったけど色々な種類のあんパンがあって驚く!
が…ほぼほぼ売り切れでした(11時着)

とりあえず残ってた変化球あんパンを購入して
すぐ近くの小田原城へ向かうことに。

Untitled

6月が見頃の花菖蒲がほらこんなに…って
咲いてない!?どうやらすでに咲き終わって
しまったようで。うう、ついてない…

Untitled
あじさいはキレイでした!

Untitled

前にブログに写真撮って本殿は載せたけど
その前にくぐる門の様子もパシャリ。
しかし、屋根までの高さがすごい高いね。
忍者とかどうやってこの高さ登ったんだろ?

Untitled
常盤木門

Untitled
門の裏側とゆた。の来世の写真

観光地ということもあって家族連れや
カップルで来てた人が多かったですね。
一人で来てた人はまずいない。

え、ボクですか?
はは、一人な訳ないじゃないですか~。

Untitled
シェファ号と来たでござるよニンニン!

Untitled
そんなことよりこいつを見てくれ。こいつをどう思う?

Untitled
す、すごく美味しそうです

Untitled
小さくないよ!

いや、小さいよ!(笑)
あんパン想像よりずっとサイズ感がめんこい。
ただお味の方は人気になるだけありますね。

自分が選んだのは大正金時(180円)。皮が
とても薄いんだけど焼き目がパリパリで
美味でした!金時も美味しくて小ぶりでも
満足度が高いあんパンでした。オススメ。

ちなみに伊勢屋さんの豆大福とみたらしの
お団子も美味しかったです。甘さ控えめで
甘いもの苦手でもイケると思う。

Untitled

小田原城を横目に和菓子を食べるとか
なかなか乙なものでした。毎回気になる
天守閣はまたまた登らなかったけども(笑)

伊勢屋の和菓子、柳屋のあんパン、どちらも
地元にあったらすごい嬉しいな~。自分は
小田原行った際の楽しみにしようと思います。

拍手

PR