忍者ブログ
ブログ移転しました↓

Splatoonはガチ

zlCfzTcGEvkAmpstCp

イカゲーはじめました。これが想像してた
以上に面白くて、久しぶりに楽しいTPSに
出会えたな~と思いましたよ。

ゲーム開始→チュートリアルからの早くも
オン対戦にまずは行ってみようぜ!って流れを
取り組んでるのに驚いた。任天堂はオンラインに
対して積極的じゃなく控えめな印象でしたが、
Splatoonは攻めてるね。いいぞ、もっとやれ!

zlCfzTcHwhoTbmMQ8q

楽しみにしてたイカの着せ替えもイカしたヤツ
じゃないと客だとすら思ってもらえません。
エンガチョとか久しぶりに聞いた…(笑)

イカしたヤツかはオンラインでの取り組み次第で
変わっていく(LVによる)ので、着せ替えしたいなら
オンやらないとダメ。あえて、ソロで着せ替えを
楽しめない作りにしたのは英断ですね。

zlCfzTcJC9wugjbYw7

と、思ったら他の住民の方もイカしてないとお話に
ならない…。思ってた以上にオン必須なタイトル。
個人的には歓迎ですけどね。ゲーム内でオンに
赴かせようとしてるのは〇。怖がってオンやらん人だしw

でもそれでもオンライン、知らない人と対戦するのが
怖いって人もいるでしょう。だが安心して欲しい。

~おいでませオンラインな作り~
zlCfzTcJKWU6rWISg4

このゲーム、オンラインで対戦するマップを対戦前に
"さんぽ"ができちゃいます!戦うべき相手は全く
出てこず、気ままにマップ内を散策できる。

これ何気にすごい。今まで自分はFPSの対戦マップを
覚えるためにコントローラーを2つ繋げてマップを
散歩してたけどそれが最初からゲーム内で歩き回れる。

それと色々ある武器もオンで使ってみてイマイチだな~
と感じるんじゃなく、これもオンラインに行く前に
試し撃ちが可能となっております。

zlCfzTcJQUkoseboNy

的相手に武器の使用感を確かめることができる!
FPS、TPSって「まずはやられて覚えろ!」ってことが
多いけどやられまくってそのまま嫌になってしまう…

なんてことあるよね。そういう部分を少しでも
軽減して間口の広い作りになってる。任天堂ナイス!
(オンで遊んでるフレンドさんに合流なんてのも可能)

zlCfzTcIpIcjL_8Z4P

ちなみにソロプレイのシングルも結構骨のある
作りです。そもそも弾(インク)の標準(エイム)が
コントローラーを向けた方に動く(ジャイロ)ので
今までFPSやTPSで磨いたスキルも活かせません。

敵の攻撃に慌ててゲームパッドを持った手が
アタフタしてしまい、エイムがひどいことに
なっちゃったりしちゃったりね…楽しい。

まあ、設定で従来のコントローラー操作にも
出来るけどね。ジャイロ操作でも出来るってのは
ライトな層も入りやすくて良いと思います。

zlCfzTcH7F4BDRxuY6

イカガールかわゆい。最近はコンシューマー業界に
良いニュースがなかった印象だけど、Splatoonは
久しぶりにやるべき!って新作だわ。まじで。

ソシャゲ勢の方にもオススメしたい

拍手

PR