忍者ブログ
ブログ移転しました↓

白衣性愛情依存症クリア

2015-04-30-233435

工画堂スタジオ、しまりすさんちーむ製作の
白衣性愛情依存症をクリアしました。
(ネタバレ成分は薄めで感想をば)

久しぶりに鳥肌が立つADVをやりましたね。
主人公のあすか共々ええええええええーっ!?と
なる展開にハラハラして一気に読んでしまった。

前作に続いてボロボロ泣いてしまいましたよ。
やっぱりしまりすさんチームの作るADVは泣けます。
正直キャラデザは今回イマイチだなと…
思ってた。上の画像のメニューの絵とかもね。

2015-05-21-021939
ところがこれがやってみるとすごくいい!

キャラクターの色の塗りが独特だけど上手。
看護学校での白衣も良いけど上の私服姿も
キャラに合ってるしかわいかったです。

それとマニアックかもしれませんが上の画像の
あすか(右のピンクの子)の自分の胸の上に
指を持ってくる仕草が好きでした。

また声優さんの演技も見事でした。主人公と
妹のキャスト当てクイズの時に答え聞いても
誰?って感じだったのですが、主人公と妹、
さくや、かえで、いつきのヒロインと出てくる
キャラ全てピッタリな声に聴こえてすげーと思った。

何人かは前作のヒロインもやられてて、あとで
驚きました。「今作と前作で声質も演技も
まるで違う」声優さんの凄さを味わうのも良し。

~不満を塗りつぶすシナリオの良さ~

白愛の世界では同姓同士の結婚(妊娠も可)が
認められているのですが、これが奥ゆかしい
百合が好きな自分は認められなかった。

だって、「女の子同士なのにウソ…私…」
みたいな戸惑いの感情が芽生える中での葛藤が
好きなので。そう云ったものが半ば普通になって
しまってるのは惜しいと思いました。

途中までは。この考えはさくやルートのさくやに
うちひしがれて、これはありだなと改心しました。

~悪かった所も~

個人的に残念だったのは前作は看護師の卵という
設定で今回は看護学生、つまり看護師を目指す
学生たちのお話なのですが。学生ということで
前作と比べると重い医療の話が薄くなったなと…。

今回も医療を伴う鬱い展開を期待してたので
その辺が薄くなってたのは残念でしたね。

もう一つ残念なのがグッド、バッド含む
全EDをクリアしても特にオマケのない所か。
(厳密には1つだけあり) もっと白愛のお話を
読みたかったのでクリア後のお話が少しでも
見れたら嬉しかったトコロ。

2015-05-25-214935

というか見たい!この子たちが看護師になって
奮闘していく様を見たいので、続編待ってます。

──大幸あすか

主人公。極度のサボり癖があり。ここまで
だらしないキャラとは思いもしなかった。
でも憎めない

──大幸なお

大幸姉妹のしっかりした方。ゆるい姉との
コンビや良し。このゲームのバッドエンドは
どれもアレだけどこの子のBEは救えない

──天藤いつき

メガネっ子。シチューがトラウマになる。
正直、キャラの魅力が出るのが最後の最後で
勿体なかった。あとゴーグルが変だった(笑)

──武田さくや

自分の好きじゃないお嬢様キャラ。が、
さくやだけは別。一番泣かされた子で
期待を良い方に裏切られた。まじで

──大原かえで

唯一の年上枠。前作の大塚主任が最高で
今回もそんな役かなと思ったら、全くの別な
お姉さんでした。年長なのに幼い(褒め言葉)

ちなみに自分オススメのクリア順のルートは
かえで→いつき→さくや→なお の順です。

体験版も配信されてるので興味ある人は
やってみると良いと思います。個人的に
前作は越えられなかったけど良作でした。

人気ブログランキングへ

拍手

PR