忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しょうゆ煮豚

Untitled

初めて煮豚を作りました。煮物は好きだけど
早く作れる炒めものや揚げものを作りがち。
しかし、賢い私はひらめいた!

煮物なら煮てる時間にゲームが出来る!
(ダメゲーマーは語る)

~材料~

・豚のかたまり肉 400g
・にんにく 適量(自分は好きなので多め)
・しょうが まるまる1個(これまた多め)
・ねぎ 1本

~煮汁~

・酒 1/2カップ
・しょうゆ 1/2カップ
・みりん 1/4カップ

鍋に火をかけてると生姜の香りが漂ってきて
なんとも食欲をそそりますね。最近は暑い日が
続いて少しバテ気味だったのでこの香りは◎。

Untitled

煮汁が少なくなるまで煮たら完成。思いのほか
簡単でした。豚のかたまり肉をタコ糸で縛るのも
今じゃスーパーで最初から縛って売ってるし。

鍋の中に豚やら生姜やらネギなどをぶち込むだけ。
アクとったり落し蓋をしたりもするけど、結構
アバウトでも美味しくできるので大丈夫。

Untitled

切ってみるとこんな感じ。中は白いですが
味はしっかりしてて美味しい。冷めると少し
美味しさは下がるし、プロが作ったみたく
冷めてもうまさ変わらずって訳でもないけど、
家庭料理だしそこは温めて出せば良いよね~。

使ったのはアメリカ産の安いかたまり肉
だったんだけど、こんなに美味しい煮豚に
なるとは思わなかった。簡単でパッと見て
"料理ができそう"なメニューなので、人が
集まる場で作ると良さそう(笑)

そうそう、煮る時に使った生姜やにんにくは
みじん切りにして煮豚ともどもチャーハンに
アレンジするのも美味しそうですね。

明日のお昼はこれに決めた!

Untitled

後日、早速作ってみました。刻んで卵と
ご飯と炒めただけの簡単チャーハン。
煮汁を吸ったネギや生姜を刻んで入れたら
味が濃くなるかな?と思ったけど大丈夫。

仕上げの塩コショウや醤油も足さずに
美味しく食べれました。ごっそさん。

人気ブログランキングへ

拍手

PR