忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新たな蒼の世界

2015-04-28-205418

昨日よりGWセールが開始された
アークシステムワークスのADVゲーム
XBLAZE CODE: EMBRYOを購入。

ブレイブルーと関連のあるADVと
興味があったタイトルが1,000円
だったので買ってしまいました。

そしてクリアしましたので感想をば。

テンポがとても良く、ADVゲームだけど
良質なアニメを観てるかのような不思議な
ゲームでした。1話辺りも短く先が気になる
展開に一気にクリアしてしまいましたよ。

感想としては面白かったです。

2015-04-29-000723

純粋な選択肢はなく、物語中の合間に
受信する"Toi"で何を読むのかによって、
物語が分岐するのが良かったです。
(後半のこのToiの持つ本当の意味も
お話にあってて素晴らしかったと思う)

気になるブレイブルーとの繋がりは
知らなくても安心して遊べるレベルで
「魔素」「黒き獣」「十聖」など
出てきてブレイブルー好きとして
最初はワクワクしたのですが…

2015-04-29-003150

如何せん繋がりが薄い。舞台や時系列も
離れすぎているので考察するのも、
ちょっとねって感じでした。惜しい

それとバトル物のADVを期待すると
結構モヤモヤしちゃいます。格ゲーと
リンクした世界観なのに肝心のバトル
描写がイマイチで盛り上がりに欠ける。

2015-04-29-001956

これが非常にとてつもなく惜しい…
バトルシーンが熱いものだったら
評価が2倍良くなったと思う。

あとEDは「続編あるな」という感じで
(というか続編は4月に発売済み)、その辺に
ブレイブルーらしさを感じた(笑)

2015-04-29-123232

ネガティブな感想を述べたけどXBLAZEの
キャラクターは個人的に本家より好き。

プレイ時間10時間ちょいと短かかったのに
お風呂・プール・行水と盛り込んでたのに
驚きました。スタッフの変な愛を感じるw

お話としても友情あり、家族愛ありに
冴えない主人公の覚醒と分かりやすくて◎
システム面としてもLボタンでオートって
のが何気に片手でオートモードに出来て良い!

ただバックログ読むのが"Vitaの下画面を
フリック"なんだけど、自分は成功せず
一度もバックログ見ずに終えました\(^o^)/

総評すると「惜しいけど面白かった
ADVゲーム」でした。個人的にはXBLAZEの
キャラたちで格ゲーしたいなと思ったくらい。

本家でもセリカが参戦してるぐらいだし、
全然ありだと思うのですがはてさて…。
(まだ1つのエンディング迎えただけなので
他のエンド見たら追記していくかもです)

人気ブログランキングへ

拍手

PR