忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギャルゲー嫌い?

Untitled

初代メモオフ、去年の大セールの時に
購入して少し遊んで放置してました。
久しぶりに再開したら8時間進めてた。

が、全く何一つ覚えてない。
それぐらい微妙に感じてたのは覚えてる。

メモオフは現状の最新作ゆびきりの記憶と
その前作6をプレイ済み。どちらも序盤の
導入部分で惹かれてよく覚えている。

でも、初代で覚えているのは悪い場面。
主人公が朝の登校の場面でつまずいて
転ぶんだけど…(この先少しネタバレ)

転んで右手が汚れたら左手ではたけば
いいのにそれは左手が汚染されるとか。
ハンカチなんて「崇高なアイテム」は
持ってないとかさ、揚げ句のはてに人様の
バイクのシートで拭くわけで。

ホントギャルゲーってなんでこの主人公を
この娘は好きになるの?って思うことが多い。

逆に乙女ゲーだと男キャラが男の自分から
見ても納得のいくカッコよさなんだよね。だから、
自分は乙女ゲーの方が好きなのかもしれない。
(ちなみにゆた。が乙女ゲーの話をするときは
大抵薄桜鬼の隊士を思い浮かべます)

なんでギャルゲーの主人公って変なんだろうね?
爽やかイケメンだと自分とは違いすぎて感情移入
しにくいから?でも、ヘタレだったり変人だったり
でこれもまた感情移入しにくいよね。

近年遊んでよかったギャルゲーといえば
君のぞとマヴラブをあげる。この2作も主人公は
ヘタレるけど置かれた環境が違いすぎるし、
悲惨過ぎるのでヘタレても仕方ないと思う。

転んで汚れた手をハンカチも常日頃から持たず、
トイレで手を洗うわけでもなく、人様のバイクの
シートで拭うとか人としても全く理解できない。
もうヘタレとかそれ以前の問題だわ

しかし、ここから長くシリーズ化していく
メモオフシリーズなので、クリアまでやると
感動したり納得するのかな~と思うと
それはそれで楽しみでしょうがない。

それとこの間記事を書いたカオスチャイルドの
絵師の方(ささきむつみさん)が描いた絵だと
思うとまた楽しいですね。随分上達したなあ

ADV好きとプロフィールに書いておいて

最近は手つかずだったので、ちょっと
自分から進んでADVやって行きたいですね。

結構苦言を言ったのでぜひクリアして
またあらためて感想を述べたいと思います。

人気ブログランキングへ

拍手

PR