忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

止まれ!シェファ号

箱根に行く前のお話ですが頼んでた
ブレーキが届いたようだったので
自転車屋に行ってきました。

Untitled
DEORE BR-T610 2,143円

ブレーキを変えようと思ったのは
お店の人に聞いてみると「今使ってる
のと値段的に大差なくて性能良いよ」と。

2,000円ちょいと想像よりずっと
安かったので変えてみようかなって。
それとカートリッジ式になるので
シューの交換も今後楽になると。

それにグレードとしてはシェファ号に
付いてるブレーキのワンランク上で
ブレーキの剛性も上がるとか。

剛性?と思いつつも「あぁ、剛性ね」と
得意顔を作ったゆた。であった。

Untitled

さて帰って取り付けるか~と思ったら
「じゃあパパっとやっちゃいますか」と
店長さん。押しの弱いゆた。は笑顔で
お願いしてしまいました\(^o^)/

正直、輪行袋にタイヤと衝動買いをしてる
ので出費は少しでも抑えたいのですが…(笑)

Untitled

作業してもらってる間に見つけた京都の
VIGOREの自転車。生で初の拝見でしたが
欲しいな~と思ってるメーカーなので
ワクワクしましたよ。

作業待ちでお店の品を拝見したり、
店長さんの作業してるのを見てたのですが
途中で店長さんの顔色が曇りました。

ブレーキケーブルが少し変になってて
付けにくい模様。インナーケーブルの
値段は300円ちょいなので、これも
せっかくなので交換してもらうことに。

Untitled

じゃーん!ブレーキがグレードアップ!
工賃の方は2,000円でした。ケーブルを
一から張るのは自分には難しそうなので
結果オーライってところでしょうか。

ただ1つ難点が…。ブレーキ2,000円ちょいで
良くなると思ってたのですが、結果としては
4,000円ちょい(工賃除く)でした。
店長、前後のブレーキのお話だったのね。
自分勘違いしてたわ(ノД`)・゜・。

~ブレーキ変えてみて~

ケーブルの劣化からかブレーキをかけると
じわ~って嫌な感触が手に広がってたけど
それが直ったのがまずは嬉しいトコロ。

でも、ブレーキのグレードワンランクアップ
ぐらいだと効きの良さは感じないかな。

と、思ってたのですが…

箱根の帰り、急な下り坂で効きの良さを実感。
今まではググっとブレーキを強めにかけると
ブレーキケーブルが切れそうな感じがして、
そこまでかけると限界なのかもう効かない感じ。

でもDEOREのに変えたらブレーキケーブルが
切れそうな感じが消えました!そして感じてた
限界ラインを感じなくなって、より効く感じに。

ヒルクライムしてると下りですごいスピードで
下って行くローディがいっぱい居ます。
怖くないの?と自分はゆっくり下ってたけど
謎が解けました!ちゃんと止まれるから下りも
飛ばせるのだな~と。

Untitled
Untitled

予備のチューブと共にknogの携帯工具を
半額の1,000円で購入。携帯工具は六角を
持ってるけどブレーキの片効きを直すのに
ドライバーも欲しかったので良かった。

もうすぐ春。自転車の調子も良くしたし
桜を見に行くポタリングとかしたいね。

人気ブログランキングへ

拍手

PR