忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日進月歩の編み込み模様

こんばんは。暖かくなってきましたが
編み物はまだまだ続いてます。現在は
今年から去年に掛けての悲願であった
編み込み模様のミトンを作ってます。

Untitled

何度も編み図と違った模様になって
失敗したりと心が折れそうに
なりましたが、編み図とは逆から
編むと上手くいく?ことに気づいて
からは何とか形になってきました。

この編み方であってるのか否か
分からないのが独学ならでは。

Untitled

自分でも分かる模様を間違えている
ところが一つあるけどね\(^o^)/

そしてもう一つ致命的な間違いを
してました。ミトンって往復編みで
最後にくっつけて形にするのかと
思ってたら、輪編みで作成するのが
正解だったようで。ようで…

Untitled

輪編みで新たに編み直しました!
失敗して何やってるんだろう…
時間の無駄…とは考えずに、経験に
なっていると編みましたぜ。

あとは減らし目をしてしぼって
親指部分を作れば完成です。

Untitled

比較。本当ならもうミトン1組み完成
してたんだよなあ。もーもー!w

完成間近にして思うのは簡単な
編み込み模様ならできそうな感じ
なのと、裏に糸を通すやり方で
糸が弛まずにやる良い方法はないか。

色々と思うことはあるけど編み込み
模様を編んでるのは楽しいです!
今までと違った面白さがありますね。

Untitled

勢いでまたしても編み物の本を
買ってしまった。ミトン作成の
参考にしようかなと。

三國さんの本は初めて買ったけど
人気なのも肯けます。どれも一度は
編んでみたいな~と思う作品が
いっぱい載ってて良いですね。

Untitled

自分ももっとガツガツ編みたいけど
右の人差し指の先っちょが荒れてて、
編んでると痛いです。チクリと痛む。
編み物のせいで荒れてるんだけど、
これは自分だけなのかなぁ…

人気ブログランキングへ

拍手

PR